見出し画像

優先順位を考える 〜 素直なきもち 〜

時間には限りがあるし
自分自身のキャパシティにも限りがあって
すべてを受け入れるなんてどう頑張ってもできないわけで
取捨選択をすること、優先順位を考えることが必要になってきます

何が自分にとって必要か
何が自分にとって大切か

無理をしていると、心や体や関係はこじれて
そのうちに壊れてしまうのを知っているから
みなさんにも無理はしてほしくありません

昔は自分に無理したこともあったけど
ある時から無理をするのをやめました

自分の気持ちに素直に、正直に、
今できることを できるだけ精一杯に…
今ではそれが しっくりと自然に馴染んだような気がしています

真面目で繊細な人ほど そうした方がいいと思うのだけど
そんな人ほど きっと難しいことなのだろうと思います
特に 取捨選択の “ 捨てる ” という選択は悩ましく、
時には勇気のいることですね

でも、きちんと考えて向き合ったことには
誰も何も言わないし 言えないし
理解してもらえると感じています

“正直” というのは 自分勝手なわがままをすることでも 無理強いをすることでもなくて、
相手や周りのこともきちんと考えること、そんな思いやりみたいなものが前提にあるような気がするから

そういうのって、人の心にはちゃんと伝わるものなのだと思います

いらないものは いりませんと
できないことは できませんと
つらいときには つらいですと

苦しむことなく言えたらいいな




今月で noteを始めて1年半

週に一度の更新がやっとですが、みなさんが遊びにきてくださるのを励みに なんとかここまで続けてきました

タイムラインを息を切らしながら追いかけて読むことは 随分前にやめています
今はフォロー関係なく、主にはいただいた♡を頼りにして、自由に遊びに行かせていただいています

これも、生活や時間やキャパ、交流などに悩んで 私なりに考えた向き合い方です
もしも余裕のある場合には、初めての方や ご無沙汰になっている方の記事へも行けたらと思っています


自分がしんどい状態の時には、内容的・文章量的に読めないものもあったりします
いつでも元気100%で、全てを受け取れる 強くて深いフトコロがあればいいのだけれど…
基本は 自由に好きなものを読むというのはみなさんも一緒だと思います

そして、宣伝記事などの 一方的なお願いには 今後もお応えできそうにありません
よく知らず よくわからないまま、気持ちの熱量と釣り合わないことを書くことはできません
期待に沿えず お断りするというのは、やはり心苦しいことなのですけど…

これらのことは、もしかしたら “冷たい”と捉えられるかもしれませんね
ごめんなさい
ご理解いただけたらと思います


noteの使い方も目的もそれぞれだと思います
私にとってのnoteは、勉強の場であり 癒しの場です
記事を見ていただいて、見せていただいて学んでいます
さらに共有することで 純粋に何か感じ合えたり、励まし合えたり、楽しめたらいいな
お互いを認め合える優しい繋がりが生まれたら嬉しいなと考えています
その思いは 始めた時のそのままです


… こんなマイペースですが、フォローくださったり、気にかけて来てくださるみなさんには 感謝でいっぱいです
あまりコメントにも行けずにいますが、伺った記事にはいつもパワーをいただいて
寄せていただくコメントにも 気づきや優しさをいただいてます
そっと立ち寄ってくださっている方もいるのかもしれませんね
ほんとにありがとうございます


先のことはあまり考えないタイプだけど
とりあえずは、投稿100回を目標にして
これまでと変わらず、自分の伝えたいことや大切にしていることを 素直なきもちで書いていきます

誰かに何かを伝えようとしているのはみんな同じですね
わたしもいつもメッセージを込めて書いています
何か感じていただけたらとても嬉しいです


読むのも 書くのも、どうかご無理をせずに
しんどい時にはお休みしたって大丈夫だよ

自分のきもちをたいせつに
どうぞよい一日を、よい一週間を



#79.   『 きもち 』

⭐︎真夏日のじっとりとする温度差をなだめるように跳ねる噴水

⭐︎テレパシー ってある?と空に訊いてみる ほんとは︎「好き」と伝えたいのに

        ー ちる ー

6月のある日
19時の空

カーテンの向こうがピンク色になって…
夕飯よりもこっち優先!


この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?