見出し画像

2023年4月2日分 WTMひと言ニュース 「CNNが事実確認! ジョージソロス献金の行方」【代打見習🐸ちろり】

4月になりました。桜吹雪の中、ニュースの時間です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

WTMニュースまとめの代打見習、ちろりかえるです。
新年度が始まりました!ちょっと心が引き締まる感じがします😅
これでおまとめも6回目・・・?
だんだん何度目か覚えておけなくなってくる🤣(#記憶容量の問題か)
ですがやっぱり【見習いの冠👑】と言う保険は残しておきたい(*´艸`)
ちゅうことで、本日も頑張ってまいりたく存じます🫡

それではゆるっとフワッとWTMのニュースまとめ、いってみましょう🎶
ひあ〜うぃ〜ごぉ〜🎶(#英語化する氣はなさそうじゃ!😝)

WTMってなぁに?

We The Media(WTM)は、2021年1月にテレグラムに開設された、市民ジャーナリストの方々による市民のためのニュースチャネルです。

誰かにとって都合のいい事ばかりが伝えられる世の中ではいけません。
知りたい情報は自分から探しに行くのです🏃‍♀️💨
大手メディアじゃ聞けないけれど、でもだからこそ重要な、そんなニュースが読めるところです!

英語のニュース(本家WTM)を日本語でも読めるように自動翻訳されたものがこちら(日本語訳WTM)になります📰

WTMについての詳しい説明はこちらの記事で↓↓↓

こちらに流れてくる数々のニュースを、しろのさまQリプトラベラーさま餡子熊おうさま破壊天使さまの4人のレギュラー陣の方々と、6feet rodさまのとにゃんさまサナメさまはるぴょんさまspainmemochoさまo_jiroさまピノ子さまクックロビンさま、そして私ちろりが交代で、気になるものを拾ってまとめて記事にしたものがこちらに収納されています↓(この記事もコレにあたります)

海外ニュースがほとんどで、その内容は国内のテレビ・新聞では報道されていない、でも重要度の高そうなものが多いです。
こちらのまとめ記事で興味が湧いたら・・・
是非、一度サイトを訪れてみてください。

『真実とは一体何なのか』を一緒に考えてみましょう!

注)このまとめ記事はニュースの全てではなく抜粋になります。
また、まだ かえる見習 ゆえ💦力不足による誤訳や勘違い、解釈の違い、また重要ニュースのすっ飛ばし・・・などがありましたら申し訳ございません。
その節はコメント欄でそっとお知らせくださると幸いです🙏

一昨日のまとめは「Qリプトラベラーさま」

昨日のまとめは「ピノ子さま」

が担当されました。

BGMはこんなので〜🎶

軽やかなギター演奏が春の空氣に合うかなぁと思いました次第でございます。
新年度にあたり、明るくシャレオツな感じのジャズに心を和ませてもらいましょうd( ̄  ̄)

今回のニュース記事の範囲です

このまとめ記事のニュースの範囲は【日本時間 4月2日0:00〜23:59】

記事としては
01:03:49/CNNは、ジョージ・ソロスがアルビン・ブラッグ検事に資金を提供したという主張を「事実確認」

から

23:41:22/トランプ大統領は、4月4日(火)午後8時15分(東部時間)より、マー・ア・ラゴから発言を行う予定です
までになります。


ではここからニュースをご一緒に見ていきましょう🎶


アメリカ方面のニュース

ジョージ・ソロスがアルビン・ブラッグ検事に資金を提供したという主張を「ファクトチェック!」 CNN

WTM投稿者:Patri0tsareinContr0l

CNNは、ジョージ・ソロスがアルビン・ブラッグ検事に資金を提供したという主張を「事実確認」し、ソロスはブラッグと一度も何の連絡も取っていないとした。

そして、ソロスが400万ドルをPACに寄付し、そのPACがブラッグのキャンペーンを支援するために50万ドルを費やしたことを認めている😂。

本当だと証明してくれてありがとう、CNN!👏🏼

https://t.me/WTM_deepl_jp/123575
https://t.me/WTM_deepl_jp/123584

☐ 2016-2022: ソロスは、Color of Change PAC に 400 万ドルを寄付しました
☐Color of Change PAC: 2021 年のブラッグ キャンペーンの支援に 50 万ドル以上を費やしました

上記画像の英文訳

🌟Color of Change PACとは?
人種問題と人種差別擁護に焦点を当てた中道左派のロビー活動グループである Color of Change と密接に関連する政治活動委員会

https://www-influencewatch-org.translate.goog/political-party/color-of-change-pac/?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp

なるほど・・マネーロンダリン・・いや、トンネル・・いや、ウォークスルー・ドネーション✨という感じでしょうか。
「連絡したことは一度もない」って言っても〜説得力はほぼ無いですよね。

ここにきて、CNNがこんな普通の報道をし始めていて、不思議な感じもいたしますね。

先日のしろのさまの記事にもありました。ポツポツとまともなニュースも織り交ぜている感じが、下の画像memeの雰囲気を醸し出すのかも知れません。

https://t.me/WTM_deepl_jp/123586

やはり良い人たちの手が入っているのでしょうかね?
それでもマラソンは続く〜🏃‍♀️💨

パームビーチガーデンズの弁護士(Michael T. Dolce)を児童ポルノ所持で逮捕

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Dot Connecting Anon's (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)

🚨 民主党議員を代表して1月6日にドナルド・トランプを提訴している法律事務所のパートナーが、大量の児童ポルノを所持していたとして逮捕されたばかりです。

パームビーチガーデンズの弁護士を児童ポルノ所持で逮捕

マイアミ - 53歳のウェストパームビーチの認可弁護士が、児童ポルノ所持で逮捕されました。マイケル・T・ドルチェは明日、ウェストパームビーチの連邦裁判所に初出頭する予定です。

https://t.me/WTM_deepl_jp/123578

続きます。

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Just Human ️️️

"検察によると、Dolceはピアツーピアのファイル共有のために構築されたBitTorrentネットワークを使用して、5歳から11歳の子供が性的な体位で描かれているポルノを匿名でダウンロードしたという。当局は、Dolceの自宅と車の捜索令状を取得するに至った経緯については明らかにしていない。"

https://t.me/WTM_deepl_jp/123579

民主党に代わりJ6の件でトランプ氏を訴えているマイケル・T・ドルチェ弁護士が児童ポルノ所持容疑で逮捕されました。
ダウンロードしたんですねぇ、匿名で。

児童ポルノ・小児性愛といえば、やはりこの人につながる案件なのでしょうか🙄

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸

民主党に代わってドナルド・トランプを訴える弁護士が、文字通りの小児性愛者であるとして逮捕されたばかりだ。
小児性愛者、裏切り者、悪魔崇拝者、犯罪者のすべてがあなたを倒すことに執着しているとき、あなたは標的を超えたことを知る。
ドナルド・トランプは、エプスタイン島のシンパが全身全霊で憎む男であり、その特別な理由のために、彼はかつてないほど私たち国民の支持を必要としています。

https://t.me/WTM_deepl_jp/123588
https://truthsocial.com/users/PepeLivesMatter/statuses/110125370427513589

だから・・・こんなmemeも作られちゃうんだ💧

エプスタイン氏とDolce氏のmeme
https://t.me/WTM_deepl_jp/123589

普通の人に見えるのにね。人は見かけによりませんな🙄


ドナルド・トランプは、ジェフリー・エプスタインの顧客リストの誰よりも先に起訴された

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:anon_fa_mous

OCR_Spaceで検出したテキスト
ベニー・ジョンソン @bennyjohnson ドナルド・トランプは、ジェフリー・エプスタインの顧客リストの誰よりも先に起訴された。 それを心に刻んでほしい。

https://t.me/WTM_deepl_jp/123592

一つ前の投稿のように、司法の中にエプスタイン氏と深いつながりの方がおられるとしたなら(あくまでも仮定)、こういう結果は「さもありなん!」ということでしょう。
そしてこれも司法の2層構造につながっていくのかも知れません。

トランプに『ギットモーに送られる』と恐れていた男が懸念すること by ビル・マー氏

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸

これはリッチだ:
トランプに『ギットモーに送られる』と恐れていた男が、トランプの起訴が『復讐の連鎖』を引き起こし、『元大統領』を追及する危険な前例となることを懸念しているのだ。

"この不可能な選択をしたときに、おそらく文明は終わるような気がします。私はいつも、"国の将来と私の将来にとって、本当は何が良いのか"と自問自答しています。なぜなら、誰が大統領になっても、退任したとたんに追い打ちをかけるような国には住みたくないからです。
ギリシャ悲劇のような、復讐の連鎖を引き起こすような国には住みたくありません。バイデンが退任して2日目には、彼を逮捕しようとすることは間違いない。"

私は、人類に対する犯罪を犯した元大統領をすべて逮捕する国に住みたいと思っている。元大統領がアンタッチャブルになるという見栄は、まさに消えつつあるのかもしれない。そして、それは結局のところ良いことなのかもしれない。

https://t.me/WTM_deepl_jp/123596

🌟ギットモー(ギトモ/gitmo)とは?
キューバのグアンタナモ湾のグァンタナモ米軍基地に設置されているアメリカ南方軍グアンタナモ共同機動部隊運営の収容キャンプのこと。

↓のWikipediaより

報復合戦になるという懸念は確かにあるかもしれないです。大統領をやめると捕まる国もあるにはあるようなので。

でも犯罪は犯罪、きちんと調べなければならないと思います。
バイデン氏とその家族の捜査、きっちりやってもらいたいですね。
そして、それ以前の方々も、何かあるとするならば〜そちらの捜査もきっちりとお願いしたいと思います🙄

あら、こんなところにこんなお写真が・・・?

他意はありません、はい。多分・・・( ̄▽ ̄;)  


レーガンはなぜ撃たれたのか?

WTM投稿者:GMONEY
転送元チャネル:bullion, bitcoin & bullsh*t w/ GMONEY (paradox606の投稿)

レーガンはなぜ撃たれたのか? 誰がそれを組織したのか? そこから利益を得たのは誰なのか?

レーガンが撃たれた後、彼は少し衰えた。 そして、彼を強化するために介入したのは誰か? 銀行家だ!

ビットコインで銀行家を焼き払え。 平和的に、そして完全に。🥇

続きはラグプルラジオ第24回をご覧ください!

https://t.me/WTM_deepl_jp/123576

Bitcoin推し、GMONEY氏の動画へ誘導する投稿でしたが、メッセージがちょっと氣になったもので取り上げてみました。

レーガン氏の暗殺未遂事件の概要はこちら👇

犯人は精神錯乱により無罪となっているそう。ウィキペディアを読んでみると、日本の奈良県で起きた事件との類似点もいくつかある氣がしたりも🤔

GMONEY氏のラジオにご興味のある方はこちらからどうぞ👇


先祖が奴隷にされたかどうかを黒人系米国人に尋ねることを検討

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Marie Oakes

【速報】米国政府が、国勢調査を含む連邦政府の書類で、先祖が奴隷にされたかどうかを黒人系米国人に尋ねることを検討していることが明らかになった

https://www.wsj.com/articles/u-s-considers-asking-black-americans-on-census-if-they-are-slave-descendants-f9b5eb09

https://t.me/WTM_deepl_jp/123600

有料記事(The Wall Street Journal)なので、初めのところだけしか読めませんが一応貼っておきます。

こちらは2021年3月23日のロイターの記事より。

米国のシカゴ近郊のエバンストン市は今、奴隷制度に端を発し、奴隷解放後も何十年も続いた差別的慣行の歴史が黒人に与えてきた被害について、子孫たちに補償を行う米国で初めての自治体になろうとしている。

https://jp.reuters.com/article/us-race-reparation-idJPKBN2BE0DK

奴隷制度に端を発し、奴隷解放後も何十年も続いた差別的慣行の歴史が黒人に与えてきた被害について、子孫たちに補償を行おうとするもので、そのためにアメリカの奴隷の子孫である人たちと、最近移住してきた人々とを判別する必要があり、そのための調査を行うということのようです。

2月に連載されていた「黒人の歴史について貴方が知らない28個の事」をまとめ記事に入れたりしました(この記事は#18)が、奴隷やその差別についての知識が乏しくて、理解が難しい部分もありました。

実際に補償を行うには、補償額の決定や誰にどうやって支払うのかなど、問題は多くあるように思います。


その他のニュース

ロシアが4月の国連安全保障理事会の議長国に

WTM投稿者:Angel Aura
転送元チャネル:PatriotAU️️️ (PatriotAUの投稿)

リック・グレネル - ロシアが今日から4月いっぱい国連安全保障理事会の議長国になり、問題を定義するユニークな権限を持つようになった。

そして、これはエイプリルフールのジョークではありません。
--------
投稿日時: 2023年04月01日 21:14:15 CEST(日本時間 04/02 04:14:15)

https://t.me/WTM_deepl_jp/123582

投稿日時からすると、確かにエイプリルフールのジョークかと思う人もいるかも知れませんが。

本当みたいです。輪番制なのでただ順番がきただけのことのようですけど。4月1日からっていうのがジョークっぽい感じがしますよね。


🇫🇷 フランスで昨夜、税金センターが放火された

WTM投稿者:GMONEY
転送元チャネル:bullion, bitcoin & bullsh*t w/ GMONEY

JUST INです:🇫🇷 フランスで昨夜、税金センターが放火された。

火をつける必要がない
暴力反対
平和的自主革命

#ビットコイン

まだ小児性愛者に税金払ってるの?

スタンドの準備はできていますか?

https://t.me/WTM_deepl_jp/123594

燃えてますね、フランス・・・🙄


それでは、本日最後のニュースです

トランプ大統領 4日午後8時15分 フロリダから演説予定

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:TheStormHasArrived17 (TheStormHasArrived17の投稿)

トランプ大統領は、4月4日(火)午後8時15分(米国東部夏時間)より、マー・ア・ラゴから発言を行う予定です。

ゴールデンタイムに国民に向けた演説?LFG 🇺🇸

https://t.me/WTM_deepl_jp/123602
https://t.me/WTM_deepl_jp/123601

- 2023 年 4 月 2 日 -
第 45 代アメリカ合衆国大統領ドナルド J. トランプがマー・ア・ ラゴで演説を行う
2023 年 4 月 4 日火曜日、米国東部夏時間午後 8 時 15 分

アメリカ合衆国の第 45 代大統領であるドナルド J. トランプ大統領は、2023 年 4 月 4 日火曜日午後 8 時 15 分 (米国東部夏時間) にフロリダ州パーム ビーチのマー・ア・ラゴで演説を行います。

上記英文訳

ピノ子さまの記事に「火曜日の午後2時15分から法定審問」が設定されたとありました。同日の夜の8時過ぎにフロリダ州におられるということは、ニューヨークからマー・ア・ラゴにとんぼ返りで戻って来られて演説するってことになるのでしょうかね?
ここでは何が語られるのでしょうか🍿注目ですね。

EDT 米国東部標準時(夏時間) の 2023年04月04日(火) 20:15 は
JST 日本標準時 UTC+0900では 2023年04月05日(水) 09:15 となります。
(時差は 13時間 )


本日のニュースはここまでになります。


🤗終わりました!【今回の感想】

投稿日時がエイプリルフールに被っていたので、どうなるんだろ?と構えていましたけれど、トランプ氏の起訴の件が大きすぎた影響なのか、はたまた「嵐の前の静けさ」なのか?(意味深なフレーズです)
投稿数が少なめの日曜日になりました。
それでも、わからないことがすぐに質問できるという安心感は最強です。
いつもありがとうございます🙏サポート体制はとても力強い💗

#今回のご褒美は何にしようかな(*´艸`)


わしらがメディアじゃ(わしメ)

大手メディアや政府から出ている情報は果たして本当に正しいのか?
なんでも「それ本当?」と疑う癖の私がおすすめするニュースチャネル。
現在コントリビューターはまとめチームの皆さまと、43企画さま、とある小児科医さまです。とても為になる情報満載でお届けします。

ゆるっと求人情報

全国の約5万人10万人どんどん増えるとも言われる「まとめ代打にご興味がおありの方々」へ。
自分でいろいろ調べたり考えたりすることは、正直に申しますとちょっと大変な部分もあるかも知れません、でも!!それ以上に得るものも大きいですよ!あれ?と思うことを調べたり考えたりして、初めは点々だった情報が繋がるようになると、どんどんと頭の中に新しい地図が広がる・・そんな嬉しい感覚が面白いと思うようになりますよ✨
また「代打のお仲間」に参加すると、おまとめ仲間の皆様との貴重な繋がりも生まれ、そこからまあるい世界が出来上がる(*´艸`)
そんな景色をぜひ一緒に楽しんでみたいと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

わからないことはチームの皆さまが手厚くサポートしてくださいますので、私のような初心者でもなんとか記事が公開できております(`・ω・´)ゞ
どうぞどうぞご参加ください!見てる側からまとめる側へ!
お待ち申し上げております。


ゆるっと関係ないやつ

クスッと笑えるけれど、技術はホンモノ✨足捌きは素晴らしいです🦢


明日のまとめは「のとにゃんさま」が担当なさいます。

よろしくお願いいたします。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました🙏
しぃ〜ゆぅ〜すぅ〜ん👋(^o^)

タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?