フードエッセイ・バターナッツカボチャでhappyに

出張の帰りに兵庫北部の神鍋高原へ。
道の駅でバターナッツカボチャを見つけました。

今が旬のようです。形に見惚れて買います。
去年から気になっていて、美味しく食べてみたいと思っていました。



ポタージュが作りたいなぁ〜

値段は400円前後で大きい!


さて一応Googleで検索してみましょうか⁈
レシピは色々・・・
ポタージュは是非にというのもあり、その他はグラタン、生でサラダもあります。
またスライスで焼くなども。
割とアッサリとした味らしいのも分かりました。


★ やっぱりポタージュにしよう!


★ happyなこの色が嬉しい!


それでは縦半分にカット。
やはりカボチャなので硬いけど、切れなくもない。
半分にすると膨らんだ下方に種が。

先日TVでも観たとおりの愛嬌ある形で可愛いです。
種は小さい…
とても美味しそうなorange色!


可愛い形です


★ 半分だけ皮を剥きます。(2人前ポタージュ用)

1. 適当な大きさに切って茹でて柔らかくします。
2. タマネギは透き通る位に炒めておく。

★上の1.2.と水を合わせて入れブレンダーで撹拌する。

(茹でたバターナッツカボチャ➕水➕炒めたタマネギ)


楽しみながらもドキドキ!



直ぐに出来たが此処でやめない!

口当たりがなめらかになる様
2、3分追加する


★ ブレンダーで撹拌した後は鍋に移す。
牛乳、コンソメ、塩を加えて味を整える。
(牛乳は200cc程度)


★ ゆっくり中弱火で混ぜていき、とろみが出てきたら完成。

優しい味のポタージュになりました。


(生クリームを加えるとありましたがお好みで)
今日のは入れていません。


パセリを刻んで
とても美味しいポタージュ

☆☆☆
感想としてはバターナッツカボチャ最高!

あと半分は何にしましょうか⁈
グラタン、ソテー、サラダ?

買ってからでも2ヶ月くらいは保存出来るそうな。
また見かけたら買いたいと思います。


栄養もあり、忙しく気ぜわしい気持ちを和らげてくれるようなポタージュはオススメです。

美味しくて微笑みが漏れそうです。。。
美味しくて happy  !!


では『頂きます!』
あとはサラダに大海老を焼いてみました。