見出し画像

献立: さあ食べよう海鮮丼

今年の夏は何度も海鮮丼を食べている気がします。実際に。。。
内心は(楽がしたい…)から。

きょうは特別のお客様のオモテナシ。
で、手抜きとはバレないご馳走感を演出しましょう!


さて、直前になって手巻き寿司and海鮮丼オッケーのスタイルにしました。(海苔を用意するだけ)

宴は始まりましたー
先に焼いて作った茄子の焼き浸し。
合間のアクセントです。箸休めにどうぞ!
キュウリのパリパリ漬け、しば漬けもどうぞ!


賑やかに並べてみました〜.
錦糸卵は何故か人気!


大阪八尾特産の枝豆、サラダ、茄子の焼き浸しなど

お盆なのでお造りセットが豪華

イクラ、ズワイガニむき身、エビ、鯛、ヒラメ、イカ、マグロなどなど。。。
新鮮なお造り、特にカニの身が美味しい〜

ワサビや醤油の好みもそれぞれで自分流が良い!!
取り皿が何枚なのか??
ワイワイと賑やかな夜の宴でした!

★寿司桶はおニューです
きょう、コレを使いたくて海鮮丼にしたような気もするが・・・

可愛い寿司桶は最近のお気に入り!


寿司桶を初めて使う前にやる事
米のとぎ汁を入れて5時間浸すと割れたり漏れたりしないそう。
土鍋もそうですが、こういう考えは日本の昔からある知恵なのですねー
改めて昔のひとはエライ!


寿司桶は「飯台」「飯切」とも言います。
職人技を感じる作りです。

寿司桶は2合の酢飯がうまく出来るサイズ。
前から欲しかった小さめ。
少人数のチラシ寿司もお任せで、何かと重宝しそうです。

寿司桶1つでテンションが上がった夕食でした。
また身体の健康維持、元気が出る食事を考えていきたいなぁと思います。
自分の為より人の為になるもの。
お役に立てると嬉しいです。

それではまた!