見出し画像

より幸せに生きるために


【ミニトマトと玉葱のマリネ】

甘酸っぱいミニトマトと玉葱のマリネの味は最高。
冷たくしてバジルソースを添えても美味だ。


今年初のバジルでソース作り(7/25)

バジルでジェノベーゼを作る

このソースがあれば幸せ!
※次回に詳しく投稿の予定


月日が経つのは早い・・・

よく私達はあっという間に月日が経つと言う事がある。それに関して、こんな風に哲学者が説明されている。
参考までに抜粋してみた。


『・・・完全な意識を持って生きるのは青年期だけで、老年期にはもはや半分の意識をもって生きるにすぎないという主張もできよう。

年を取れば取るほど、それだけ少ない意識で生きている。

事物はさっさと通り過ぎて何の印象もとどめない。
千回も見た芸術作品が何の感銘も与えないのと同じである。
すべき事をするのだが、あとでそれをしたかどうか意識していない。
さてこういったわけで、人生は、完全な無意識状態へ向かって、まっしぐらに進んでいけばいくほど、しだいに意識されなくなるから、そのために時間の進行もますます早くなる。。。』
(幸福についてp272)

抜粋したのは最近特に感銘を受けた本
《シヨーペンハウアー著》・哲学書

***
歳を取れば取るほど少ない意識…とは何と的を得た言葉かと思った。

人生は完全な無意識状態へと向かうと時間の進行は早くなるとある。
これはいけない、少し焦ってしまう・・


今の私は興味ある事、やりたい事を意識を持ってやろうと実践中だ。中々上手くいかない時もある。
昨年より今年はと、レベルを上げていけたらどうだろうか。
きっと何かが変わる筈だと思っている。

まだ興味が湧いてくるものがあると言う人は、肌のツヤ、ハリや眼の光などは生き生きとして見える。意識を持つ🟰気力があるという事なのかも知れない。


***
普段から私はnoteには読書の話や感想の記事は数える程しか投稿していない。
TVを観る時間より読書の時間の方が多いが。

本の紹介や読書の感想などは人によって捉え方は様々なので、敢えて書いたりする気にならないのも事実だ。

この「幸福について」の哲学書は、
実をいうとある方から推奨されて、折に触れ読んでいる。人生に於けるバイブルと言える。

生きていく上での知恵だと捉え、また勉強になる箇所が多いので、忘れない様にと書きたくなった…

今日も暑かった。暑さ対策を心がけよう。

それではまた📚



この記事が参加している募集