見出し画像

献立日記: ちくわの磯辺揚げはお好きですか⁉️


4/7(金)1日中雨☂️
きょうは独立している娘に"差し入れ"作ることに。
勿論、有り合わせで考える…

沢山は作らない。時間的にも余裕が無いので。
自炊では面倒なものをと少しだけ天ぷらにします。
あとはお愛想でハンバーグ2個をeco bagに。

『ちくわの磯辺揚げと蓮根の天ぷら』
これは喜んでくれるかなぁ〰
栄養はどうだかなぁ??

しかし、最近ではちくわも何だか小さい。
練り製品も高くなったなぁーと思う。
蓮根は道の駅で買った残り物で早く使いたい!というわけで蓮根とちくわの天ぷらの2種類。

これだけでも天ぷらは美味しいはずだ!

あとはハンバーグ2個を忘れずに。忙しい時用だ。
勿論、作り置きの冷凍したもの。

余談ですが、
娘の職業はデザイナー。
デザインから縫製までやっている…。
時間に追われて食事が疎かになりはしないかとたまに心配…
食いしん坊な娘でも、私の変な親心が時々顔を出すのです。(親バカ)

☆4/5の作り置きのひとつ☆

お弁当のおかずを意識して作りました。

タンパク質、コラーゲンと食物繊維の融合デス。
ゴボウがとても美味しくなり、手羽中はホロッと身が柔らかくなります。酢の作用です。

我が家の定番
手羽中とゴボウの
酢と醤油と味醂の旨味煮

あの大谷翔平選手も言ってました。
身体が資本です!

健康な身体作りする上で、いろいろ考慮した食事は何をさて置いても欠かせません!


1日1日を大切に生きて行こう!!
「健康とは何ぞや?」と言いながら。



この記事が参加している募集

習慣にしていること