見出し画像

職場でのパワハラによるトラウマから回復した話


唐突ですが、「上」という漢字を見かけたら恐怖が襲ってくる、という呪いをかけられたらどうしますか?

またこの呪いは厄介で、漢字だけじゃなく、音でも呪いをかけてくるので、「じょう」「うえ」などと耳に入るだけでも恐怖を感じるのです。

今思うとギャグマンガみたいなこの呪い、私現実にかかってました。
(うつヌケというマンガで大槻ケンヂさんもかかってましたね)

いやこれホント想像膨らましてほしいんですけど、テレビで何気にめちゃめちゃ出てくるんですよ、いろんな言葉にくっついて。
(具体的に書くと今まさに呪いがかかってる同士達の呪いワードを増やしそうなので止めておきます。。呪いがかってるときは、こんなとこにも上おるやんけー!!!気づきたくなかったわー( ;∀;)!!!というかんじになります…)

この、謎の恐怖感…もう何と戦ってるんだ私は!!!!
気を紛らわすためのテレビもラジオも本もすべて私を刺激してきやがる…!
ぐがああああああああ、という状態で。

そしてまた厄介だったのは、漢字以外も特定の言葉、色、行動、場所なども恐怖の対象となっていたという……いや自分でこれ書いててマジ地獄やん。

あ゛ーしんどかったまじで!!!!!!!!

だがしかーし!
回復しましたよぉぉぉぉぉぉ(号泣)


そもそもの発端は長年の上司のパワハラによるトラウマでした。
このトラウマによる恐怖の感情により、上司の名前の漢字が怖くなってしまったのです(メールでも激怒されていたからだと思います)。

このトラウマにより、漢字、音が怖いのはもちろん、トラウマがフラッシュバックしたり、四六時中ずっと上司が浮かんでくるし、全然消えなくて時間が解決してくれる兆しもなくて絶望の中にいました。
朝目覚めた瞬間から始まり、何をしてても、立ち寄ったコンビニにいる5分間すら、そのことを考えずにはいられない。そんな時期もありました。

あと症状がバカみたいで誰にどう相談したらいいかも分からず一人でもがいていました。
検索するにもどういうワードで検索していいか分からない。
あといろいろ検索してると励まされるどころか凹む記事によくぶち当たって、めっちゃ落ち込んで帰ってこれなくなったり…。

だけども、治療と時間を経て、現在は無事回復することができました。

理不尽なパワハラ(セクハラもありました)によるトラウマ。
同じようなことに遭遇し、参考に私の記事を読んで頂いてる方がいらっしゃれば、回復した一例として何かお役に立てれば嬉しいです。
(症状としてはトラウマ/不安障害の一種になります)

可能であれば環境を変えること、早く外部の機関に相談することが重要だと思います。
私はなかなか上司から離れた環境に行けなかったことと、そのせいでどんどん症状が悪くなるのに、適切な治療機関に行くのが遅れてしまいました。
でも今では漢字も余裕で書けるようになりました!!当時は書くどころか目に入るのも恐怖で想像もつきませんでした。

小さく心がけてたことはいろいろありますが、一番効いたのは適切な病院への通院とカウンセリングが効いたと思います。
こちらについてはまた次の機会に。
お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?