見出し画像

ふと寂しくなる時ってないですか?

こんにちは。
この記事を書いているただいま夜の11時。
私はマクドナルドで$1のコーヒーをお供に窓際のソファで作業しています。
なぜこんな暗い時間に1人でこんなとこにいるかって、、

家にいるとなんだか寂しくなったんです。
今夜はなぜかハウスメイトが家におらず、彼氏も忙しく、
話し相手がいないとふと気づいた時、
急にリビングで1人でいるのが寂しくてしょうがなくなりました。

これと言ってシェアしたいことがあるわけでもないし、
週明けまでの課題が溜まっているし、
どのみちやることリストを消化しないといけないのですが、
なんだか1人が寂しくて、
外に出て少しでも人がいるところへ行こうと思い立ったんです。

皆さんもないですか?
たまーにふと「あ、寂しいな」て感じる時。

私は基本的に寂しがり屋でかつ社交的な方なので、
常に人といるのが好きなのですが、
もちろん1人の時間も必要で、、

今日は午前中彼氏に会ってその後学校にも行ってかなり充実していたと思ったんですけど、わからないものですね。
感情の波って不思議。
思ってもないタイミングで嬉しくなったり悲しくなったり、
涙が溢れたり、
なんとなく幸せを感じたり。

今日は心が寂しくなる日みたいです。

でも、こうやって自分の気持ちに素直に向き合って
じゃあ自分の心を落ち着かせてあげるために何が必要だろうって考えて行動にまで移せたら、さっきまでの寂しさはほぐれてきました。

これって大事だなって思うんです。
やらなければいけないことが沢山あって、いつも時間に追われる忙しい生活の中で、ちゃんと心と向き合う時間を取ること。
たとえ負の感情だとしても、
押さえ込んだりなかったようなふりをするんじゃなくて、
ちゃんと向き合う。
そうするとね、不思議と
「ああ私今この瞬間を生きてるなあ」て
感じるんですよね。

私たちは過去にとらわれ、未来を心配して生きがちですけど、
「今」をおろそかにしてると思うんです。

でも。
明日が今日と同じように来るなんて誰にも保証されてません。
昨日が二度と戻ってくることもありません。
じゃあなんで今、この時間を存分に感じることができないんだろう。
人間て不思議ですね。
動物はお腹が空いた、疲れたから寝るっていうその時々の感情に素直に生きているのに、私たちは理性で感情を抑えて今の自分自身のことをちゃんと理解していない。

お腹すいたけど仕事に遅れるから後でいいや。
疲れたけど明日のテストに備えて徹夜しなきゃ。

寂しいけど弱音吐いている暇なんてない。

ああ、疲れた。

こんなこと一生死ぬまで続けるんですか?
私はなんかそれって自分が可哀想って思うんです。
せっかく今選べる選択肢がたくさんあるのに、
今以外の時間のために今を犠牲にしている気がして。

もっと今を大切にしたい。
もっと自分の素直な感情を尊重してあげたい。
頑張る時は頑張る。
でも疲れたなら寝よう。
悲しいなら泣こう。
誰かに気持ちを話してみるのもいいですね。

この世界はあなた1人じゃないから。
今日も貴重な命の瞬間瞬間を楽しみましょう。

#海外生活 #日記 #つぶやき #自分を大切に #セルフラブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?