推しの店員さんに “ありがとう” が気軽におくれる『Chipee(チッピー)』β版 5月29日より新規導入店舗の募集開始
〜14店舗にてトライアル導入検証中。スタッフのモチベーションUPのきっかけに〜
『ありがとうを増やし世界を思いやりで満たす』をミッションに掲げる株式会社チッピー(代表取締役:山崎令二郎)は、スマートフォンを使って自分の推しの店員さんに“ありがとう”が気軽におくれるソーシャルギフティングサービス※「Chipee(チッピー)」の、新規導入店舗の募集を2024年5月29日(水)より開始いたします。
※ソーシャルギフティングサービスとは、受け取る側の住所や名前を知らなくても、LINEやメール・SNSで気軽にギフトを贈ることができるサービスです。
新規導入店舗募集の背景
4月のβ版リリース時から、東京都内(23区)およびその他一部エリアの14店舗でトライアル導入を行い、飲食店、フィットネススタジオ、ボウリング場、鍼灸院、美容院などさまざまな業種業態で導入検証を実施してきました。実際にユーザーから店員さんへのギフト(チップ)がおくられています。さらなる企業・店舗の参画を募るため、新規導入店舗の募集を開始いたします。
導入店舗事例
『笹塚ボウル』
東京都渋谷区笹塚 1‒57‒10
https://sasazukabowl.com/
1973年創業。ただのボウリング場ではなく、美食とボウリングが共存する空間を提供しパーティーや音楽イベント、ウェディングまでも手掛けるエンターテイメント施設。
『笹塚ボウル』代表財津宜史氏のコメント
お客様からスタッフへ、応援のメッセージとギフト(チップ)がおくれるというシンプルな機能がとてもよかった。実際に店舗スタッフやアルバイトスタッフも取り組む姿勢が前のめりで、給与+αがもらえること、最終的に現金で引き出せることはスタッフのモチベーションが上がるきっかけの一つになった。また実際に、毎週開催している音楽イベントで「今日の音楽と時間がよかったら!いいねおくってね」とお客様に声をかけると、お客様も「こんなサービスがあるんだね。いいね。応援おくるよ」とギフト(チップ)をおくってくれるお客様が多かった。もっと使ってもらえるサービスになるのを楽しみにしてます。
Chipee(チッピー)β版とは
「Chipee(チッピー)」はスマートフォンで『ありがとう』の気持ちと一緒にソーシャルギフト(チップ)をおくることができるサービスです。ソーシャルギフト(チップ)をおくることで、みんなの住む町に推しの店員さんが増えていき、日々の暮らしが楽しくなっていくサービスです。
「Chipee(チッピー)」β版の特徴
ユーザー(ギフトをおくる側)
店員さんの写真一覧を見ることが可能
好きなギフト(チップ)が選べる(0円〜1,500円まで選べる)
ギフト(チップ)と一緒にメッセージ送信が可能(選べるメッセージは22パターン)
クレジットカードやApple Payにて決済可能
自分がおくった人・自分がおくったお店の一覧履歴の閲覧が可能
店舗・店員(ギフトをもらう側)
お客様からおくられたギフト(チップ)は、直接受け取ることが可能
お客様からおくられたギフト(チップ)が貯まると現金での引き出しが可能
ギフト(チップ)をおくってくれた人を、「ファン一覧」として閲覧が可能
もらったコメント、ギフト履歴の閲覧が可能
専用ウォレットにて所持ポイント・コインの確認が可能
「Chipee(チッピー)」β版の使い方
1.お店のQRコードをスキャンし、”ありがとう”をおくりたい店員さんを選ぶ
2.コインを購入し、おくりたいギフト(チップ)を選ぶ
3.店員さん・店舗が直接ギフト(チップ)を受け取ることが可能
【導入のメリット】
導入費用は0円(決済手数料も0円)
チッピー導入には費用は一切かかりません。スマホひとつで利用開始が可能です。
スタッフのサービスを可視化
ギフト(チップ)をおくってくれた人が、「ファンの数」として表示されます。
ギフトをもらった数やファンの数でサービスを可視化できます。
スタッフの+αの給与に
お客様からもらうギフト(チップ)は最終的に現金での引き出しが可能です。
【導入手順】
お問い合わせ〜7営業日以内で導入を開始できます。
1)お問い合わせ
2)店舗情報登録
3)使い方のレクチャー
4)店舗常設POPの作成&郵送
5)店舗ページの作成&スタッフ登録
6)店舗でのご案内開始
飲食店・リラクゼーションサービス・フィットネスジム・美容院・鍼灸院などさまざまな業界業種でご導入頂いております。ぜひまずはお問い合わせください!
サービスの詳しいお知らせはこちら!
お気軽にお問い合わせくださいませ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?