見出し画像

大阪から東京に1ヶ月だけインターンしに行った話。

大阪のEスポーツの専門学校に通う20歳です。
学校外ではREDEEという教育型のEスポーツ施設で働いています。


学校にくるEスポーツイベントのボランティア
REDEEで開催するイベントにできる限り参加してます。

https://www.resume.id/chio
(今までやってきたことのポートフォリオ)

今年から3年生になり、来年の4月には社会人になる予定です^^
そうなるとやっぱり…”就活”がありますよね。
Eスポーツ業界に行きたい人で、東京に上京したい人多いかなと思います。
もちろんEスポーツ業界じゃなくてもです。

なので、今回は就活中の私が
春休み期間を利用して大阪から、
東京にインターンしにいった経験談、費用など
です。
まず1ヶ月だけインターンしにいくことはまずありえないのですが
それを受け入れてくださった会社様に頭が上がらないです。
それに協力してくれた周りの方々にもです。

私は絶対に行って良かったです。
なので、東京だからとか諦めたりするのは本当にもったいないです。
本気でしたいことなら、とりあえず行ってみることです!

就活ですることは当たり前のように検索かければ出てくるので
ここでは大阪から東京に1ヶ月行くのにかかった
費用や仮住まいのことについて書いていきます。


まず何よりも安く済ませたい方は
ルームシェアを調べることをおススメします。



  1. 住む地域
    会社の近くに住むことで交通費を安く済ませる
    会社の遠くに住み家賃を安く済ませる
    このどちらかになると思います。

    私は家賃が高くても会社の近くに住んでよかったです。
    思ったより慣れない生活は身体も心も疲れます。
    行き帰りが短く、
    お家に早く着く方が休む時間も増え明日に備えることができます。

    ちなみに私は
    家→10分かけて最寄りの駅→乗り換え1回で30分揺られ会社につきます。
    交通費往復で356円(片道178円)です!!!


  2. 私の最低条件は
    ・オートロック
    ・2階か3階(1階はベランダから侵入できる可能性があったので×)
    ・トイレお風呂別
    ・なるべく築浅、構造を見て木造建築は避ける

    女性ということもあり、
    1階には住まないようにしました。
    オートロックがつ付いていてもベランダから入れる可能性が
    あるお家が多かったので要チェックしといたほうがいいです。

    築浅や構造
    最近地震多いですよね…
    そうゆう理由で木造建築は避けました。

    一ヶ月ということもあり、家具付きのマンスリーマンションを借りて
    その費用が全部で158,560円でした!!!
    不思議なことに長期間借りる方が安く
    短期間の方がお値段は高かったです。

  3. 持って行ったもの
    ・ティッシュ、トイレットペーパー、ウェットティッシュ
    ・シャンプー、リンスなどのお風呂用品
    ・タオル類
    ・お風呂、食器用洗剤
    ・お風呂、食器用スポンジ
    ・化粧品、ヘアアイロン、ドライヤー
    ・服
    ・マイバック

  4. 行ってから買ったもの、買い足したもの
    排水ネット(サイズ見てから)
    ・フライパン
    ・調味料
    ・トイレットペーパー

    ティッシュ持っていくなら
    トイレットペーパーをいくつか持っていく方がいいです。
    (そのほうが変わりが効くため)

    自炊する予定があるなら、
    調理器具や調味料などは持って行った方がいいです。
    わざわざ買うのは勿体ないので。

    家から持っていけるものは持っていた方が節約です^^

  5. 光熱費、電気代
    私の場合は家賃の中に光熱費、電気代もすべて含まれていました。
    上限を超えた場合は超えた分お支払いしていただくという形でした。

  6. 使ったサイト
    https://www.unionmonthly.jp/?gclid=CjwKCAjw_YShBhAiEiwAMomsEFMw2NAOkjY1ggWxTA-30KqU9ropUxHv32pfQPR0Dz_fRUl0fhzhdBoC2qQQAvD_BwE
    ユニオンマンスリーのサイトを使いました!!
    メール送っても、お問合せしても凄く対応が早かったので
    私的にはおススメです。

総額23~25万

ご飯やら細々とものした含めてそれくらいです。
実際もっとあった方がいろいろな面で楽だと思います。
参考になったかはわかりませんが、
東京にインターン行く方は、将来のために頑張ってください!!

次はEスポーツのインターンに行って
どうだったかを書こうかなと思います。

長々とありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?