見出し画像

え、お父さんがラジオ番組を?

「え?!番組を持つことが出来るの?!」
先輩の紹介で局の方とお話したのが約1年前。


まさか沖縄に移住して
ラジオ番組を持つなんて
夢にも思っていませんでした😂

お世話になっているのはFM那覇78.0Mhz.
コミュニティFMの中でも芸能人が
数多くパーソナリティをつとめる人気の局!

ここで1つ声を大にして言いたいのが

僕は喋りが特別上手いと思ったことはない!

ということ(笑)

むしろ、トラウマになるほど。。。
それは音楽関係者から
「お前は、喋ったらキャラが崩れるからずっとかっこつけとけ!」

「喋らん方がええ」

こんな事を言われてきたものだから
勝手に自分の中で「喋りが下手」だと思っていました。

ただ、そんな自分を変えたいと
僕が考えたのは

どんなふうに話せば人の心に届くのか。
人が感動するのか。喜んでくれるのか。


意識しだすと1つ1つ自分の引き出しになります。
例えば人は共通点が多いほど親しみを感じる💡
わかる~!と共感がそこに存在すれば
グッと心の距離が縮まります。

じゃ、会話の中で初対面の人と話すなら
共通点から探していこう✨
そのためには、相手の人に興味を持つことも大切なポイントです💡
(僕は興味が薄いタイプなので笑 学びたいと思うことを聞いていきました😂)


色んな事をインプットし
アウトプットを繰り返し体に染み込ませていきました。

すると、これは笑い話ですが😂
ストリートLIVEをすると曲よりMCに人が
集まるようになっていきました(笑)


しかしそんな絶頂期から3年以上
ブランクがある中で
ラジオ📻を通して情報を発信することは
不安で仕方なかった。

何度も何度も、台本を書いては
書き直し。

録音の操作も1人でこなさなければならない
収録のプレッシャーにパニくり(笑)

せっかく収録した音源を保存ではなく
消去したこともありました😂😂😂

やっとの思いで作り上げたのが
今の【島ナイチャーCHIN】✨


そして、気づいたことそれは
自分がコンプレックスに感じていることは

人からすると個性であり、長所にみえる

ということでした。

自分じゃ気づけなかった自分の魅力に
ラジオを通して出会えることが出来たのです。

僕の話すことが好きが仕事になった瞬間✨


次回は、楽曲提供編です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?