見出し画像

浪人

私は今年の春から晴れて大学生になります!

この記事はもう少し早く書くべきだったなと思っていますが、自己満足というわけで浪人するまでのことを主に残しておこうと思います。そして今悩んでる人の背中を少しでも押せたらこの上ない幸せです。


まず、なぜ浪人したかというと

受験に失敗したから

そのままです笑

行きたかった所はもちろん落ちて、絶対に浪人はしないと決めていたのでしっかり滑り止めも受けました。でも全部不合格でした。

そこからは私はおかしいと今なら自覚できるぐらいどん底まで落ちました。普通なら三月の中旬には浪人するならどこかの予備校に行ったり高校に連絡ぐらいはすると思います。でも私が浪人すると決めたのは30日でした。それまでずっと家にひきこもり、ご飯を食べて、泣いて、寝て、また泣いて、みたいな生活を1ヶ月ぐらい繰り返しました。泣いても何もならないのに現実逃避したかった、この事実を認めたくなかったのだと思います。あと、私の高校は進学校だったのもあり、恥ずかしさもありました。

その時は何を考えてもマイナス思考になり浪人したいとも思っていなくて、働いていくか、専門学校に行くかと甘い考えしか思いうかんでいませんでした。

でもそれまで話していなかった親に

「浪人してみたら?今までのがもったいないよ。」

と声をかけてくれました。

はじめは、現役のころにこんなにも頑張っていたのにどこにも合格できなかったのに浪人したからって伸びるとは限らないし、また失敗することを恐れていました。怖かった。一歩を踏み出すのがこわかった。

でも、親も高校の先生も周りの友達もみんな背中を押してくれたんです。

きっと有意義な1年にできるよ。と。

だから私は夢に向かって、行きたい大学に行くために、、

浪人することを決意しました。


皆には本当に感謝しています。

特に家族。

つらいときいつもそばにいてくれた両親

高い費用を払ってくれた両親

合格して一番に喜んでくれた弟

まだまだいっぱいあるけれど、家族には頭が上がらないなぁ・・


本当にありがとう。


さすがにもう浪人するひとは決めていると思うけど、こんなどん底からでももがきあがれば花が咲くよ!ということを伝えたいです。


やっぱりまだまとめる力がないので訳の分からない文になってしまっていますが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます:-)



#勉強 #高校生 #浪人 #浪人生活 #予備校 #人生 #大学 #春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?