マガジンのカバー画像

コミュニティについて考えていること

74
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

MMC(皆で盛り上げようコミュニティの)会 ランチ会vol.2

MMC(皆で盛り上げようコミュニティの)会 ランチ会vol.2

どもども。青木です。

本日のMMCランチ会でお話した内容の一部をご紹介!

■オンラインイベントで考えたいこと
・余白の時間が必要
・海外のオンラインネットワーキング
・こうなる?オンラインイベント

1. 余白の時間が必要オンラインイベントには思いの外余白の時間がないよね、という話をしました。「いつもオフラインでやるイベントをオンラインに置き換えた。普段よりどっと疲れた気がする。」ということが

もっとみる

オンラインイベントで工夫したいこと~Venture Cafeがすごかった~

どもども。青木です。

昨日Venture Cafeで行われたRocket Pitch Nightにプレゼンターとして出場いたしました。

オンラインイベントについて最近感じていることをまとめたい…と思っていたのですが、昨日のVenture Cafeさんのイベント運営がすごかったので学びをシェアしたいと思います。

まずはRocket Pitch Nightについて。

登壇者に対しては3分 &

もっとみる
コミュニティマネジメントとは何か

コミュニティマネジメントとは何か

こんにちは。青木です。

多くの人に通じるコミュニティマネージャーの方々とお話しをしているとどこかで「コミュニティマネージャーという役職名がしっくりこない」というのはよく耳にします。

私は基本的に「自分が呼ばれたい呼び方で呼ばれるべき」と思っています。
昔お世話になった人が「アメリカの原住民は昔インディアンと呼ばれていた。しかし最近は彼らのことをネイティブ・アメリカンと呼ぶようになった。何が変わ

もっとみる
コロナ前後で変化したオンラインコミュニティとコミュニティマネジャーの役割 後編

コロナ前後で変化したオンラインコミュニティとコミュニティマネジャーの役割 後編

どもども。青木です。

さて、前回↓の続きです。

さて、前回の最後にコミュニティマネジャーの仕事はコミュニティ内でやり取りされるべき価値が何なのか定義し流通が起こるようコミュニティ施策を推進することというように結びました。

今回はこれからのオンラインコミュニティにおけるコミュニティマネジャーの役割について書いていきます。

こちらの一番下、コミュニティマネジャーの仕事。

・そのコミュニティで

もっとみる
コロナ前後で変化したオンラインコミュニティとコミュニティマネジャーの役割 前編

コロナ前後で変化したオンラインコミュニティとコミュニティマネジャーの役割 前編

どもども。青木です。

ここ最近オンラインコミュニティを構築する人達が増えてきました。
特に営業時間の短縮や休館などの対応、利用者が減少しているコワーキングスペース業界では一気にオンライン化の流れが進んでいます。

さて、このコロナウィルスの自粛状況によってオンラインコミュニティについてパラダイムシフトが起こっているポイントがあります。

それは、中央集権的でなく、流通する価値が一様でないコミュニ

もっとみる
バーチャルコワーキングを使ってみた!

バーチャルコワーキングを使ってみた!

どもども。青木です。

今日からバーチャルコワーキングという動きがでました。
もともとの記事はこちらです。

リンクから参加できるのでぜひ使ってみてください。

自社スペースをオンライン化してみる動きは以前から少しずつ出ていました(というか僕も実際入居先のスペースで勝手にやってみたのですが誰も来なくて辛くなってやめた)が、こうして複数のコワーキングが一緒にコワークするというのは新しいなと思います。

もっとみる
MMC(皆で盛り上げようコミュニティの)会 ランチ会vol.1

MMC(皆で盛り上げようコミュニティの)会 ランチ会vol.1

どもども。青木です。

本日MMCでランチ会を行いました。

今日ザクッとお話しした内容の一部をご紹介!

■コミュニティ関連のメディア普段何見てる?  
 ・Commune(https://commmune.jp/)  
 ・Asobicaが運営するcxin(https://cxin.coorum.jp/)  
 ・The community roundtable(https://communi

もっとみる
コミュニティマネジメントの価値はなんだったのか 〜結局コミュニティマネージャーってただのいい人なの?〜

コミュニティマネジメントの価値はなんだったのか 〜結局コミュニティマネージャーってただのいい人なの?〜

どもども。青木です。

先日こんな話をあるコミュニティマネージャーとしました。
「今色んな仕事がキャンセルになっていて、売上に直結しないコミュニティ形成活動はとてもやりづらい」というお話しが出ました。

これはコミュニティにとって長きに渡るテーマで、コミュニティって数値計測しづらいよね、話に決着がついていないため起こることかと思います。

「結局コミュニティってなんで必要だったんだっけ?」

この

もっとみる