見出し画像

優秀な人材がいないのなら、経営陣がすべきことは?

ついに解禁!6月1日(水)日本時間の20時スタートの、ライブです!FacebookとYoutubeでの、同時ライブ配信となる予定です。また近くになりましたら、配信先のURLをお知らせしますので、お待ちくださいね。

さて今日は、昨日の<社長の苦悩>の続き。苦悩の<解決策>です。

もしこれまで、人材育成に予算をとってきたにも関わらず、そこに力を入れてきたけれども、それでも<人材>が育たなかった・・・というのであれば、それは必要経費でも投資でもなく、ただの<無駄なコスト>にしかなりませんね。そうすると、真っ先にテコ入れすべき部分となるわけです。では、どのようにテコ入れすれば良いのでしょうか?<人材が育たない>のなら、経営者が自分のやり方を変えるのです。どのように変えるか?その人材の教育にお金をかけるのではなく<誰でもできるように、システム化する>のです。そこに、予算をかけるのです。<誰でもできる簡単な仕事>にしてしまえば、<人材>で頭を悩ませることがなくなります。そして、<誰でもできる簡単な仕事>なのですから、<誰でもできる>のです。<その人>である必要もなくなります。どうでしょうか?これで、会社経営における悩みや<人材>で抱えているリスクは、大幅に軽減できるのではないでしょうか?

会社経営というのは、本当の問題はどこにあるか?を経営陣がいち早く見極めることだと思います。リストラも、一つの策ではありますが、リストラをすることによって、本来優秀な人材にしわ寄せが行き、その優秀な人材の<本来やるべき仕事をする時間>が、他の人でもできる仕事をすることに時間を取られていたら、営業成績も下がりますし、本来の優秀な人材の才能まで潰すことになります。そして、優秀な人材は、自分がいつもそんな仕事ばかりをしなければいけないのならば、と会社を去ってしまいます。本当に守るべき部分、本当に守るべき存在の人材を犠牲にしてしまうのです。

経営者は、適切な時期に、適切な場所に、適切なお金をかけて、誰でも良い仕事を一刻も早く<システム化>することに注力しましょう。そうすれば、昨日の投稿に書いたような<人材>に関する苦悩は軽減されるのではないでしょうか?ただし、その<システム化>にもお金がかかるわけです。ですから、会社の資金が底をついてしまう前に手を打つ必要があるのですが。

これを読んでピーンと来た方、6月1日に開催される無料ライブが、何かのヒントになると思います!是非、こちらのライブ配信をご覧くださいね!どなたかの参考になれば幸いです。

画像1

画像2

画像3


#千夏NLP に興味がある方、また、プロのコーチとして活躍したい方は▼こちら▼をクリックして、まずは、メールアドレスを登録しておいてくださいね!

NLP資格コースの開講スケジュール

NLP資格コースのコース料金










この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?