見出し画像

【失敗談】無収入フリーランス時代に私がやってよかったこと3選

こんにちは、ちなです。(Twitter

今回は、フリーランスで収入0になった時やってよかったことを話します。

↓私のプロフィール詳細はこちら。

■フリーランスになりました

2018年2月、副業ライターからフリーランスになりました。

フリーランスに転身したきっかけは、副業収益が本業収入を超えたこと。

給料手取り13万円に対し、副業月収30万円。

「ライターの仕事に専念したい」と思い、開業届を提出。

「執筆時間も増えたし、これからどんどん売上を伸ばすぞ!」

そう、やる気に満ちていたのですが…。

その1ヶ月後…。

■退職してフリーランスになったら無収入になりました

企業案件が立て続けに打ち切られて、収入0になりました。

原因は2つあります。

①1つのジャンルに特化していたため
②クラウドソーシングサイトしか使っていなかったため

複数企業から受注していたものの1つのジャンルに特化していたため、次の案件にすぐに乗り換えられないような状態でした。

他のジャンルでの執筆実績ほとんどなかったので、有効な営業文が書けなかったのですよね。

今になって思えば書きようはいくらでもあったと思いますが、当時は「また新しい分野で0から積み上げないと」と思っていました。

要するに「備えていなかった(リスクヘッジができていなかった)」ということです。

・ライティングスキルしかなかった
・1つのジャンルしか知らなかった(特化することが大事と思っていた)
・クラウドソーシングサイトでしかお仕事獲得したことがなかった

■売上回復のための3つの行動

収入0から回復するためにしたことは、次の3つです。

①マルチスキルを身につけた
②学習状況をTwitterで発信した
③Twitter経由でお仕事獲得した

1つずつ話していきます。

①マルチスキルを身につけた

Webライターの仕事では、特に勉強をしませんでした。

クライアントから渡されるマニュアルに沿って、その通りに進めていくイメージです。

当時はSEOライティングが主流でしたので、ライティングといっても「リサーチ」とか「データ整理」に近いものでした。

「自己投資が重要」という発想は、当時はほとんど持っていませんでした。

しかし「もっと差別化して高単価を狙いたい」と思い、スキルを付加していくことにしました。

最初に取り組んだのが、プログラミングです。

学習と同時に、学習ツイートを始めました。

最初の学習ツイートは、講師の迫佑樹さんにRTしてもらえました。

このことが学習を続ける励み、情報発信を続けるモチベにつながっていきました。

勉強の楽しさに目覚めた私は、デザイン・動画編集・アニメーション制作…と次々にスキル学習を進めていきました。

もともと勉強は好きな方ですが、得意分野は「文系」でした。物理や科学など「理系」の勉強は苦手でした。

正確には「苦手という思い込みを持っていた」んですね。ちゃんとやれば楽しい学問だったかもしれません。なぜなら、大人になって学び直したら「あ、そういうことか」とわかる部分もあったので。

とにかく学生時代は文系科目が理系科目の失点を補ってくれている状態でした…。

「ド文系」の私でもプログラミング学習を終えられたことで、「苦手だと思い込んでいることも、ちゃんと学べばできるようになるもんだな」と実感。

自己投資で出ていくお金の不安やマインドブロックも薄くなり、他のスキル学習にも挑戦してみました。

いろいろ挑戦していく中で、株式会社スキルハックス(代表取締役:迫佑樹さん)に認知いただき、フルリモートスタッフとして採用いただくことになりました。

以下、学習ロードマップの回想ツイート。

ということで、売上回復のための行動1つ目は「①マルチスキルをつけた」です。

②学習状況をTwitterで発信した

売上回復のための行動2つ目は「②学習状況をTwitterで発信した」です。

おすすめ発信内容5選はこちらです。

【学習状況を発信する時のポイント】
①毎日学習ツイート
②具体的に伝える
③スクショ添付する
④挑戦をツイートする
⑤結果をツイートする

特に、成長がわかるツイートが強いと思います。

「スキル0だった人が→教材で学んで→◯万円稼げるようになった」という一連の流れが見えるツイートですね。

↓例えばこちらのツイートです。

学習スタート1日目の引用RTで、初報酬報告ツイートをしました。

受講生である私がバージョンアップされたことが伝わりやすくなっています。

ということで、売上回復のための行動2つ目は「②学習状況をTwitterで発信した」です。

学習ツイート発信内容5選のおさらいです。

【学習状況を発信する時のポイント】
①毎日学習・毎日ツイート
②具体的に伝える
③スクショ添付する
④挑戦をツイートする
⑤結果をツイートする

③Twitter経由でお仕事獲得した

売上回復のための行動3つ目は「③Twitter経由でお仕事獲得した」です。

クラウドソーシングサイトしか利用していなかった私ですが、Twitter発信を始めたことをきっかけにTwitterでお仕事募集ツイートも探すようになりました。

そんな時に見つけたのが、StockSunのライター案件。

・恋愛系
・文字単価4円
・ポートフォリオ公開OK

という条件です。

募集ツイートは再発見できなかったですが、メディアのディレクターだったあべゆきさんに評価いただいたツイートを掲載します。

自分に提供できるものが早さしか無かったので、最優先で納品して感激いただけたという内容です^^

■まとめ

私の過去の失敗談をもとに、クライアントワーカーが注意すべきことと、やっておくといいことをまとめます。

💀【失敗談】注意すべき3つのこと
①1つのスキルしか持っていない
②1つのジャンルしか知らない
③Twitter運用していない

💡【教訓】収入安定させるためにやっておくといいこと
①ノウハウやスキルを更新する
②Twitter運用を取り入れる
③直契約を取る

1つでもあなたの参考になればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━
Twitter:@writer_china
━━━━━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

ライターの仕事

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺