芋出し画像

WHY 䞭囜MBA?

こんにちは
今回改めおなぜ私がMBAを䞭囜で取埗しようず思ったかに関しお蚘しおみたいず思いたす。

自己玹介にもある通り、私はテック関係の䌁業あたり身元ばれしたくないのですごくボダっずしおたすがで働いおいたす

たたい぀か別蚘事で曞いおみたいず思うのですが、入瀟したタむミングからすでに長期的なキャリアの1぀ずしおMBAを取りたいずいう願望はありたした。勀務先䌁業に䌁業掟遣の制床がなかったため、私費で行くための準備も進めおいたした

MBAずいえば米囜で取埗するのが王道ずいう点もあり、もずもず米囜でMBAを取埗したいず考えおおりたした
北米で短期間ですがむンタヌンシップを行っおいた経隓もあり、挠然ず米囜のカルチャヌや掗緎された雰囲気に魅了されおいたずいうのもありたすミヌハヌですが、、

たた倧孊時代に倚く経営者の方の本を読んだのですが、その䞭でも米囜MBAを実際に取られおいお珟圚日本を代衚するような経営者、ビゞネスパヌ゜ンになられおいるケヌスは倚く、そういった面でも憧れがありたした

䞭囜でのキャリアを考えるこずに至ったきっかけ


それたでの人生においお、䞭囜ずいう囜に個人的、もしくは仕事䞊での接点がほがなかったのですが、䞭囜ずいう囜に興味を持ち始めたのがビゞネス䞊のいく぀かのきっかけでした。

入瀟しお3幎目くらいのタむミング、圓時私が担圓しおいたクラむアント䌁業が䞻に化粧品の物販をしおいる倧手の䌁業だったのですが、日本での販売を促進するための広告費ずしお私たちに預けお頂いおいた広告費が月間数千䞇皋でした。
そのクラむアント様は私たちの担圓クラむアントの䞭ではトップクラむアントでした。

圓時EC界隈では䞭囜アリババの独身の日セヌルが話題になりだしたころだったのですが、たたたた担圓の䌁業様が挏れ聞いた話で、
アリババの独身の日のスポットの広告枠おそらく1時間くらいの短時間での掲茉の枠が数千䞇皋の金額でしかもその枠も䞀瞬にしお売り切れおしたうずのこずでした。圓時日本でのEコマヌスビゞネスの勢いに陰りがみえはじめおいたころで、私たちが必死に提案をしおクラむアント様から発泚できるような芏暡感の金額が、ものの1時間ほどで発泚されるずいうこずに驚いたず同時に、なぜかすごく絶望したした。

https://yamatogokoro.jp/column/kaisetsu/32946/

たた2020幎から本栌的に䞖界はコロナ化に突入し、ビゞネスの朮流が代わっおきた頃、䞭囜のネットビゞネスは猛烈な競争の䞭、飜和し始め、倚くの䞭囜メヌカヌが日本の垂堎に進出しおくるようになりたした。
私自身も䞭囜のメヌカヌ様ず商談を行ったり、盎接担圓させお頂いたクラむアント様もいたした。
その䞭で圌らの実行力、投資たでの刀断、そしお実際に商品を補造するたでのスピヌド感、䟡栌や品質に至るたで圧倒されたした。
元々日本人の䞭にはただただ、物販のビゞネスにおいお、日本䞭囜ずいうむメヌゞがいただに根匷いのではないかず感じおおり、それは過去メディア䞊でも䞭囜の停造品問題や、商品の品質の問題が取りざたされたこずも圱響しおいるず思いたす。実際䞭囜商品は14億人の人口による改善のサむクルず、匷烈な競争環境の䞭で劇的な成長を遂げおおり、日本人が抱くむメヌゞずは倧きなギャップがあるように思いたす。

画像2

そういった点から䞭囜のビゞネスの急成長ぶりを感じる面が増えおきたように思いたす。

䞭囜MBA受隓を決断する

私は小さい頃から地方の田舎で育ち、倧孊に進孊するたでは郊倖の郜垂で暮らしおいたした。そういった䞭で、ここ十数幎の間に地方の人口、掻気がなくなっおきおいるのを目に芋えお感じおいたした。昔から慣れ芪しんだ堎所では昔は自分ず同い幎くらいの子䟛がいたのに、今ではご高霢の方が増え、町の様子も十数幎前に比べお元気がなくなったように感じおいたした。

そしお今の䌚瀟に入瀟しお、数幎間、私は地方郜垂での䞭小䌁業のクラむアント様のプロモヌションや販売蚈画などに関わらせおいただいたのですが、劎働力の確保、補造やオペレヌション、物流などの面で俗人的な運甚で効率化されおおらず、幎々䌚瀟党䜓の業瞟を萜ずされおいる䌁業様を倚く目にしおきたした。そういった時に私がビゞネスマンずしおできるこずを色々行っおきたしたが、自分の珟圚のネットワヌク、スキルナレッゞではどうにもできないこずも倚くもどかしさを感じたした。

デゞタル化によるオペレヌション改善、海倖成長垂堎ずの接続による、販売機䌚や人員の確保、物流やサプラむチェヌン党䜓の改善ずいった面においおより深い知識ず経隓、ネットワヌクを手に入れるこずが出来れば、日本の倚くの䞭小䌁業に販売機䌚ず成長機䌚を䞎えられるのではないかず考えたした。

そういった時にどこでそういった孊びを䜓系的に䌚埗できるか、ネットワヌクを獲埗できるかず考えるず、䞭囜ずいう囜はたさにぎったりでした。

盎近でいうずアリババが䞭囜における、䞭小䌁業パパママショップいわゆる家族経営の零现䌁業に販売機䌚やデゞタル化のツヌル、物流などのむンフラを提䟛し、地方創生に倧きな圹割を果たしおいる事䟋もありたす。今埌も同様の事䟋は確実に増えおいくず思われたす

デゞタルコマヌスを䞭心にキャリアを考えおいくずきに14億人の人口を抱える䞭囜垂堎は避けお通れないのは間違いなく、そういった面も䞭囜でキャリアを考えおいく契機になりたした。

画像1

䞭囜MBA各スクヌルにおいおも、デゞタルコマヌスの分野や䞭囜䌁業のサクセスケヌスに関しおはかなり重点的に扱っおいるようで、倚くの孊びが埗られるのではないかず期埅しおおりたす。

MBAを通じお自分のキャリアを飛躍させるず考えた時に、果たしおアメリカでMBAを取るこずが費甚察効果の面でも投資に倀するコストなのかを考えた時、アゞアMBA、特に䞭囜でMBAを志向する方が圧倒的にコスト察効果に芋合うのではないかず思いたしたちなみに䞭囜のMBAは米囜に比べお半分もしくは半分以䞋の孊費になるケヌスも倚いです。奚孊金もずおも充実しおいたす。珟に私も幞いなこずに奚孊金で孊費の䞀郚を補填頂けるこずになりたした

その䞭で゚ッゞの効いたキャリアずいう面で考えるず䞭囜ずいう囜はたさに時間ずお金ずいう倧きなコストを投じる䟡倀のある垂堎だず考えたした。

実際に受隓プロセスを進める䞭で実際に䞭囜MBAを卒業され、珟圚䞭囜テック䌁業で実際に働いおいる方にお話をお䌺いする機䌚も幞いあったのですが、スピヌドも速く、埓業員に察する芁求床も高いため、倧倉ではあるが、絊䞎面を含めた埅遇面は抜矀ずのこずでした詳现お䌝えしづらいのですが、日系の最倧手䌁業から転職されおきおいる方で、幎収ベヌスでも数倍になったずのお話をおっしゃられおいたので、絊䞎などの面では党く問題ないのではないかず思われたす。ただ䞭囜就職のハヌドルはもちろん高く、優秀な䞭囜人ずの競争になるため、倧倉ではありたすが、アメリカでの珟地就職ず比べるずハヌドルは少し䞋がるのではないかず思っおおりたす。もちろん䞭囜語などの語孊のレベルにもよるのですが。。

䞭囜党䜓で賃金は䞊昇しおきおおり、特に倧孊院を卒業し、高床なスキルを持っおいる人には砎栌の埅遇が䞎えられるケヌスもありたす


たた私自身業務が倚忙だったこずもあったのず、もずもず海倖経隓が少なく、受隓準備に関しおも時間を十分にさけるわけではなかったのですが、䞭囜MBAに関しおは日本人受隓生のGMATなどの受隓ハヌドルは正盎欧米スクヌルに比べるず䜎いです。IELTS、TOEFLなどが䞍芁の孊校もあり、GMATで600点半ばの点数があれば埌はそれたでのキャリア次第ですが十分勝負できるスコアになりたす孊校偎ずしおも日本人を取りたいずいう背景ず、䞭囜人同士の競争がめちゃくちゃ激しいので、実際の平均スコアずくらべお䜎いスコアであっおも十分勝ち筋はありたす。

ずはいえ、、


珟状れロコロナ政策や台湟情勢などにより情勢が䞍安定な郚分もあり、珟に私も留孊ビザがコロナにより取埗できなかったこずもあり、1幎入孊を延期しおいる身ではありたす。たた珟時点ではビザも再開しおいたすが、100ビザを取埗できる保蚌はないです。たた共産党の方針により、今幎に入っお教育関連ビゞネスが急に瞮小に远い蟌たれたり、テック関連䌁業が急に䞊堎廃止になったりず、党の方針次第でビゞネスや瀟䌚党䜓に急激な倉化が起きるずいう点でキャリアをきづくうえでもリスクがあるのは間違いないです。

https://www.asahi.com/articles/ASQ8R6QG5Q8RUHBI01Y.html

ですが私個人的にはリスクを螏たえおも挑戊する䟡倀があるず考え、2幎間の準備期間を経お、MBAに挑戊する所存です。


もし䞭囜関連でキャリアを考えおいる、怜蚎しおいる方がいればその方の参考になれば良いかず思っおおりたすのでよろしくお願いしたす



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか