見出し画像

〈卒論公開〉のび太がコーラをつくったら、ファシリテーターになった話。

本日書き上げ、できたてほやほやの卒業論文をお披露目させていただきます。
その前に、この論文を書いた背景を少しだけ。

私は1年5か月前からファシリテーションを学んでいるんですが、何より「学ぶこと」「実践すること」がとても楽しくなったなと感じています。
それは、「良い点数を取る」「効率よく学ぶ/うまくやる」「習ってから取り組む」ような学習のイメージからちょっとずつ抜け出せているから。

伝えたいのは、ファシリテーションは個人のスキルじゃないっていうことです。
一通り知識を得てから実践をはじめるものでもないっていうことです。

「のび太がコーラをつくったらファシリテーターになった」
なんじゃそれ、って感じですが、なんの経験も練習もしてないのび太のような私が、ただ「ファシリテーションを学びたい」と口に出したことをきっかけとして、ドラえもんみたいな人に弟子として迎えてもらい、ひょんなことからクラフトコーラをつくり、固定観念を揺さぶられながらワークショップを主催するようになりました。
こんな奇想天外な経験を踏んで、無事にファシリテーターのひよっことして歩けるようになりました。
だから、一人じゃできないことを前提として、ぜひ頼れる人たちを、一緒に取り組んで楽しい人たちを見つけていただきたいのです。
知識や経験に自信がなくても大丈夫。私もそこからはじめましたので。

論文を読んだら、ぜひ感想を聞かせてくださいませ!
そして、ピンとくるものがあったら、ぜひ一緒になんかやってみましょうー!

では、ちょいと硬くて長いですが、最後までお楽しみください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?