見出し画像

海を見張る聖者 スリランカ

日本では海の神様と言えば、「金毘羅様」ですが、スリランカでは、 
「使徒アンデレ」がキリスト教の漁師の守護神と言われ、 
海岸で海の方を向いて、立っていることが多いです。 

国が変わろうと、人種が変わろうと、宗教が変わろうと、 
人間の力が及ばないことが起きた時に、人々が信じたり、 
祈ったりするのは、同じです。

自分は技術屋なので、神頼みはしませんが、このような世界を知ると、 
人種差別も、宗教差別も、意味が無いと思います。 

人は人でしかないのですよねぇ。
悲しければ、泣き、嬉しければ、笑い、苦しければ、祈る。 

そうして、生きているのでしょう。 

みんな自由に跪き、祈る。 

それぞれの聖者に名前があり、裏に回ると書いてあるのですが、 
シンハラ語なので読めません。 

交差点でよく見る聖者で、「聖クリストフォロス」と言うらしいです。 

海を見張る「使徒アンデレ」 


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?