見出し画像

他愛もない会話で今夜も

「珍しいジンが飲めるのよ。」と、
うめこさんから電話があったのが午後7時、
仕事も一段落して、帰ろうかとしている時だった。

場所は広島駅の近く、Craft Bar 196 と言うお店らしい。
きっと今夜も強いお酒を飲んでいるのだろう。

さっさと、机を片付けて広島駅に向かう。

扉を開けると、右手をひらひらと蝶のように振り
「ここよ、ここ。」
左手でグラスを持ち、並々とはいっているのはジンロックだろう。
「こんばんは、何を飲んでいるのですか?」
「えぇと、どこかの島のジン、」と言いかけたをマスターがすかさず
「五島つばき蒸溜所と言うところの『クラフトジン 椿』です。
このジンは予約しないと入手できない、
珍しいジンで、味も香りも最高ですよ。」
「それじゃ、僕にも同じものを。」と言い、
うめこさんの方を見るとひじの下に雑誌が開いて置いてあるの気づく。
「うめこさん、何を読んでいたのですか?」
「これ? 駅で買った雑誌の付録で付いていた性格診断みたいなもの。」
「へぇー、珍しいですね。 うめこさんがこういうの読むなんて。」
「暇だったからさぁ。」
「へぇ、見せてもらっても良いですか?」
「いいわよ、大したこと書いていないし。」
「あぁ、これ性格診断じゃなくて、Q&Aですよ。
何か所か答えてありますね。」

Q.1 一番好きな飲み物を教えてください。
→ ブラックコーヒー

(マンデリンとか、ハワイコナとかの、こくのある珈琲で)
Q.2 一番好きな食べ物を教えてください。
→ スイカ

(黄色い小玉スイカが似合う)
Q.4 なにか集めているものはありますか?
→ 香水…その他

(香水はミス ディオール ブルーミング ブーケが合いそう)
Q.10 朝・昼・夜……どれが好き?
→ 真夜中

(夕方から一人で真夜中まで、窓の外を眺めて、世界を憂うのかな)
Q.11 人と話すのは得意な方ですか?
→ 苦手

(だからいつもお酒が必要よ)
Q.14 サプライズは好き? 苦手?
→ 苦手

(その割にはいつも突然電話してきます)
Q.19 今使っているスマホの機種を教えてください。
→ iPhone
(長く使い続けるでしょう?)
Q.23 勘はいい方? 悪い方?
→ 超絶hyper級に悪い
(勘ではなくてインスピレーションが働くの)
Q.39 方言は好きですか?
→ 好きに決まっとるわw (広島弁)
(君は何を言いよるんじゃのぉ?)
Q.45 部活なにしてた?
→ 陸上部 短距離
(チーターの様に走り、豹のように食いつく)
Q.48 卒業式で泣くタイプ? 泣かないタイプ?
→ 泣かない
(過去よりも前、未来を見据え、ターゲットは外さない)

Q&Aを見ているとその人の性格がわかるらしいが、
うめこさんの場合は、余計に謎が深まるようで、突っ込みをしてしまう。
「うめこさん? だいぶ酔っているようだけど大丈夫?」
「ちょっとね、このジンが美味しすぎるから、飲みすぎたかも。」
「何か摘まみましょう。 マスター何かおすすめのツマミはありますか?」
「そうですね、ローストビーフか、
A5和牛のタンシチューなどはいかがです?」
「じゃ、両方ください。」

ツマミが来るまで、うめこさんと学生時代の話題で盛り上がり、
「短距離で良いところまでは行ったのよ。」
「自分、文化部ばかりで、運動部は苦手でした。
うめこさんと学校が同じなら、きっと運動部に入ったかもしれません。」
たわいない話をしているうちに、タンシチューがきて、
うめこさんのグラスの脇に置くと、
「美味しいそうなシチューね。」
「いい香りです。 ジンの香りにまけていませんね。」
「良いお店でしょう? 今度はあなたが見つけてくる番よ。」
「こんな良いお店を見つけられるかなぁ。」

他愛もない会話で今夜もうめこさんと美味しいお酒が飲めた。
良いバーを探さないと。


と言う記事の紹介

・・・
これは勝手な思い込みで、
かつ、ももまろさんの記事の紹介でもあります。      
あくまで、思い込みですので
事実と誤認しないようにお願いいたします。
・・・

関連記事:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?