見出し画像

「小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問」に答えてみた

「小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問」
SHIGE美さんたゆさんの記事で紹介されていたのでやってみよう、と思います。蜂賀三月さんのテンプレートでした。



ここからは吉穂の答えです。
おつきあいくださったらうれしいです。
36番目の質問だけ熱い。なんか熱い。


Q.1 一番好きな。飲み物を教えてください。

 ミルクティー、アイスティー(夏限定)、カフェオレの間を揺れ動いています。更年期以前はブラックの珈琲が好きでした。

Q.2 一番好きな食べ物を教えてください。

 好きな食べ物はなんですかという質問が苦手です。
 何でも好きとは言えませんがそこまで偏食でもないです。

Q.3 苦手な食べ物を教えてください。

 ナマモノ系。でも食べます。

Q.4 なにか集めているものはありますか?

 自分の本

Q.5 最近一番びっくりした出来事を教えてください。

 相続の時は3代遡っての戸籍謄本が必要なこと。


Q.6 好きなアニメがあれば教えてください。

 ありすぎて。
 基本、アニメはどんなアニメも好きです。


Q.7 ピアスを開けていますか? 場所は?

 耳は金属に弱いのかイヤリングでもかゆくなるので、あけたことも、あける予定もありません。
 ピアスをしている人に憧れます。

Q.8 二泊三日の旅行に行くとしたらどこに行きたい?

 いまは大阪、京都、奈良

Q.9 あなたは魔法が使えるようになりました。火・水・風・雷・土・闇・光……どの属性がいい?

 全部。
 魔法使いよりスタンド使いになりたいです。スタンドならウェザーリポート。ドーパントならウェザー。気象系が最強だと思います。
 どうしても魔法使いなら、組み分け帽で組み分けされたいです。


Q.10 朝・昼・夜……どれが好き?

 朝と夜、9時半ごろが好きです。

Q.11 人と話すのは得意な方ですか?

 コニシさんからリアルなんのはなしですかを聞きそびれて以来、不得手だと思うようになりました。

Q.12 占いは信じる? 信じない?

 しいたけ占いは信じる
 石井ゆかりさんの占いは好き

Q.13 懸賞に当たったことはありますか? あるならなにがもらえた?

 何か当たったことがあるような気がします。忘れるくらいのもの

Q.14 サプライズは好き? 苦手?

 苦手。ウケるリアクションができないから。真面目か。

Q.15 1匹だけモンスターや妖怪など、架空の生物をペット(家族)にできるなら、どんな子にする?

 定春

Q.16 その子の名前は?

 え……定春

Q.17 カラオケに行ったら、まずは何を歌う?

 椎名林檎の正しい街。今思いついただけです。

Q.18 唐揚げにレモンはかける?

 かけても、かけなくても唐揚げは好きです

Q.19 今使っているスマホの機種を教えてください。

 iPhone

Q.20 スマホの待ち受けはどんなの?

 鎌倉成就院の不動明王様(本気でお薦め)

Q.21 Youtubeでよく見ているチャンネルはある?

 特定のチャンネルはみません。

Q.22 神様が「なんでもひとつ願いを叶える」と言いました。何という?

 まず、ありがとうございますとお礼を言います。

Q.23 勘はいい方? 悪い方?

 たぶんいい

Q.24 海派? 山派?

 都会派……海も山も苦手です。

Q.25 好きな宝石・石はありますか?

 そうね誕生石ならルビーです

Q.26 好きな四字熟語を教えてください。

 ありすぎて。
 基本、四字熟語はどんな四字熟語も好きです。


Q.27 アルバイトをしたことある? どんなバイト?

 飲食とレジは向いていませんでした
 事務・営業系は嫌いではなかったです

Q.28 サブスクは入ってる? 入ってるとしたらなに?

 配信サービス、note


Q.29 あなたのチャームポイントを教えてください。

 チャームポイントというのが、自分で言うことなのかどうかわからない

Q.30 かっこいい魔法の名前とその効果を書いてください。お願いします。(自作に出したものでもOK)

 かっこいいのかどうかわからないけど好きなのはこれ。
 エクスペクト パトローナム(ハリポタ/守護霊よ来たれ)
 システム・コール・エンハンス・アーマメント(SAO/属性強化)

 でも実用的で便利そうなのはこちら。
 ルーモス(ハリポタ/光あれ)
 ホイミ(ドラクエ/回復呪文)


Q.31 好きな記事を教えてください。(note記事やメディア記事など)

 いまはnote記事を読むことが多いですが、「好書好日」などの読書・書評系メディア記事も好きです。

Q.32 苦手な人から遊びに誘われた。どう断る?

 予定があるなどのなんらかの理由をつけてお断りします。

Q.33 最近嬉しかったことはあった? どんなこと?

 吉穂堂で本を買ってもらったこと。
 小説の感想をいただいたこと。

Q.34 絵は得意ですか? 描けるなら猫を書いてみてくれませんか?

 絵は苦手です。すみません。
 ここ大事なとこですよね。すみません。
 だが断る。

Q.35 粒あん派? こしあん派?
 つぶあん派

Q.36 友達の恋人が浮気している現場を見てしまった! どうする?

 この50の質問のなかで、この質問が一番困りました。3日悩みました。なのでおそらく、本当に現場を見たら数日悩むと思います。
 まず私はひとさまの人間関係にしゃしゃり出るのが好きではないし苦手です。部外者が首を突っ込んでいいことなんてひとつもない、と思っています。なので基本回避行動になると思います。
 そもそも浮気認定が難しい。だいたい浮気と断定できるということは、ホテルで鉢合わせくらいしか思いつきません。その際は自分の身の安全も考えなければならないでしょう。目と目でお互い黙っていよう、と暗黙の了解を取るかもしれません。というか、自分が浮気相手である以外、断定はできないのではないでしょうか。異性と食事をしていただけでも浮気なのでしょうか。私にはそのあたりの定義がわかりません。
 手をつないでいるとかべたべたしているとか浮気と判定できるほどの材料があるのかどうか、お相手がきょうだいやいとこなど近しい人でないのかどうか、シチュエーションからみて勘違いでないのかどうか、考えに考えて証拠がなければ、基本的に私が見たのは別人だと思うことにして黙っていると思います。というと、友達なのにひどい、とおっしゃる方がおられるかもしれませんが、私が見かけるほどおおっぴらに浮気をしている状態なら、友達がすでに勘づいていなければおかしいです。変に「あなたの彼氏は浮気しているみたいだよ」などといって友達の精神を踏み潰すことは私にはできません。もし間違いだったらどうする。友達本人に「彼が浮気をしている」と相談されていて、かつ、その場面だったり、その直後に友達本人から具体的な相談をされた場合には、見たことは言うかもしれません。ケースバイケースです。
 そういえば『ブラッシュアップライフ』では人生何週目かの主人公の安藤サクラは前の人生での経験から友達の彼氏の浮気を断定し、さらにガチで張り込みをして証拠をつかんでいました。そのくらいしてからじゃないと言えないですね。見ただけじゃ。

Q.37 好きな花はありますか?
 フリージア

Q.38 好きな都道府県を教えてください。
 どの県も好きでも嫌いでもないです
 日本は好きです

Q.39 方言は好きですか?
 すべて興味深いです

Q.40 あなたのSNSアイコンはどんなのですか?

 飼っていた犬です

Q.41 なぜそのアイコンにしたんですか?

 愛

Q.42 好きな香りを教えてください。

 しいて言えばハーブ系、あとフリージアの香りが好き。フリージアが好きなのも香りが好きだから

Q.43 絶叫系マシンは得意ですか?(ジェットコースターなど)

 苦手です


Q.44 おばけ屋敷、ひとりで入れる? 入れない?


 無理です


Q.45 部活なにしてた?

 陸上部。短距離。


Q.46 自分を動物に例えるならなに?

 犬(間違ってもグレイハウンド系ではなく)


Q.47 普段の服装はどんな色が多い?

 白、黒、グレー、青

Q.48 卒業式で泣くタイプ? 泣かないタイプ?

 泣かないタイプです。
 小学校の卒業式の時は嬉しすぎて泣きました。

Q.49 好きな野菜を教えてください。

 エシャレットとかアーティーチョークとかおしゃれな野菜を答えようと思いましたが、最近は夏のナスにはまってます。ナス、うま。

Q.50 あなたがあなた自身をモデルにした小説が出版されることになりました。その小説のタイトルは?

 ある阿保犬の一生



◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel50/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/


 読んでくださってありがとうございます。
 50の質問に答えるのは、楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?