見出し画像

「小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問」に答えてみる。

私に興味がある人しか得をしない記事ですが、さらっと答えていこうと思います。こういうものから「私もそう思ってた!」とお仲間が増えることもありますし、共通点があったらコメントで教えていただけると嬉しいです。

ちなみに当方アラフィフ、兼業主婦で夫は17歳年上の専業主夫。
息子たちは高校二年生の双子です。
化学系の会社で製造事務の仕事をする傍ら、創作活動をしています。
一次創作で短歌、小説、詩などを書いてます。

Q.1 一番好きな飲み物を教えてください。
深煎りのストレートコーヒー

Q.2 一番好きな食べ物を教えてください。
牛のハラミ焼肉

Q.3 苦手な食べ物を教えてください。
ウズラの卵、キンカン、ぎんなん、ホワイトチョコレート

Q.4 なにか集めているものはありますか?
水彩色鉛筆、レターセット

Q.5 最近一番びっくりした出来事を教えてください。
長男の学校にやってきたモンスターペアレントが、並のモンスターじゃなかった話。
スキンヘッド、黒タイツ、ミニスカート、サングラス、
ヒール靴を履いたお父さん。

Q.6 好きなアニメがあれば教えてください。
シティハンター
そろ谷のアニメ、マツオのアニメ

Q.7 ピアスを開けていますか? 場所は?
開けてませんし、開ける気もない。管理がめんどくさい

Q.8 二泊三日の旅行に行くとしたらどこに行きたい?
大分県別府市鉄輪にある柳屋さん

Q.9 あなたは魔法が使えるようになりました。火・水・風・雷・土・闇・光……どの属性がいい?
闇に決まっている

Q.10 朝・昼・夜……どれが好き?
早朝

Q.11 人と話すのは得意な方ですか?
得意だと思う。1~2時間場をつなぐとかその場で適当にワークショップするとかは大得意。

Q.12 占いは信じる? 信じない?
リアルにこの質問をされたら、
そもそも占いは信じるものではなく、データを見て内観するものであると
小一時間説教したい(笑)

Q.13 懸賞に当たったことはありますか? あるならなにがもらえた?
ロボット、化粧品、温泉チケット、コーヒー

Q.14 サプライズは好き? 苦手?
苦手中の苦手

Q.15 1匹だけモンスターや妖怪など、架空の生物をペット(家族)にできるなら、どんな子にする?
ワニか蛇っぽい子がいい

Q.16 その子の名前は?
ワニに似てたら「ワニ子」蛇に似てたら「蛇子」

Q.17 カラオケに行ったら、まずは何を歌う?
オトナブルー

Q.18 唐揚げにレモンはかける?
聞いてからかける

Q.19 今使っているスマホの機種を教えてください。
ドコモのらくらくホン

Q.20 スマホの待ち受けはどんなの?
お友達に作ってもらったサザ〇さんのパクリの
モリヤさんという画像。(エンディングテーマみたいで良く出来ている)

Q.21 Youtubeでよく見ているチャンネルはある?
月曜日からスカッと。POPPYチャンネル、エンガブさん、
料理系youtuberのチャンネル

Q.22 神様が「なんでもひとつ願いを叶える」と言いました。何という?
金の延べ棒をください

Q.23 勘はいい方? 悪い方?
悪い

Q.24 海派? 山派?


Q.25 好きな宝石・石はありますか?
ラピスラズリ、サファイア、タンザナイト、アクアマリン
青~緑~紫系統の石が好き。もしくはパール、ムーンクォーツとか。

Q.26 好きな四字熟語を教えてください。
因果応報

Q.27 アルバイトをしたことある? どんなバイト?
酒屋のレジ打ち。おじさんがワンカップを買いに来たり、エロ本買ったりしていた。あと、小柄な寿司屋のおばちゃんが20キロ入りの砂糖を買いに来たので一緒に運んだことがある。

Q.28 サブスクは入ってる? 入ってるとしたらなに?
ダゾーン(サッカーマニア)

Q.29 あなたのチャームポイントを教えてください。
ボリュームのある唇

Q.30 かっこいい魔法の名前とその効果を書いてください。お願いします。(自作に出したものでもOK)
インセンディオ!(BYハリーポッター)

Q.31 好きな記事を教えてください。(note記事やメディア記事など)
めちゃ愉快だからおすすめ。

Q.32 苦手な人から遊びに誘われた。どう断る?
予定が入ってるので

Q.33 最近嬉しかったことはあった? どんなこと?
タロットをお譲りした人から美味しいコーヒーをいただいた
危険物の乙2受かった。

Q.34 絵は得意ですか? 描けるなら猫を書いてみてくれませんか?
得意な方だとは思う。

これでよいだろうか。

Q.35 粒あん派? こしあん派?
圧倒的粒あん派

Q.36 友達の恋人が浮気している現場を見てしまった! どうする?
見ないふりする。相談されたらその時に言う

Q.37 好きな花はありますか?
百合の花

Q.38 好きな都道府県を教えてください。
大分県

Q.39 方言は好きですか?
好き

Q.40 あなたのSNSアイコンはどんなのですか?
自撮りか書いていただいたイラスト
noteはみぞぐちまきさんというお友達のイラストです

Q.41 なぜそのアイコンにしたんですか?
可愛くてキャッチ―だから

Q.42 好きな香りを教えてください。
文学フリマ福岡で買った「深呼吸の処方」というフレグランスオイル。
柑橘+バニラetcって感じが好き

Q.43 絶叫系マシンは得意ですか?(ジェットコースターなど)
勘弁してくれ

Q.44 おばけ屋敷、ひとりで入れる? 入れない?
入れるが、興味は皆無

Q.45 部活なにしてた?
演劇部、音楽部、家庭科部、漫研

Q.46 自分を動物に例えるならなに?
とらねこ

Q.47 普段の服装はどんな色が多い?
モノトーン、ロイヤルブルー、アースカラー

Q.48 卒業式で泣くタイプ? 泣かないタイプ?
白けてる(泣かない)

Q.49 好きな野菜を教えてください。
カブ、ブロッコリー、パクチー、ホウレンソウ、キノコ類、
もやし、ゴボウ、レンコン、ニンジン、ピーマン、タケノコ、キャベツ
にら、ジャガイモ……新進の野菜以外は行けるし好き。
(新進の野菜の例……モロヘイヤ、エアープランツ)

Q.50 あなたがあなた自身をモデルにした小説が出版されることになりました。その小説のタイトルは?
「しげねえさん」

面白かった!ので皆さんもぜひ。
下記のリンクから質問をコピーできますよ。

◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel50/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?