見出し画像

【2024年4月】「癒しのスーパー心理術:EB わたしを癒すもう1人のわたし」を読んで - EB CV:松本まりか様

おはようございます、chinです。
「癒しのスーパー心理術:EB わたしを癒すもう1人のわたし (著)ゆうきゆう」について紹介します。
4月は最後まで読書でした。

きっかけ

きいさんの本の紹介でお久しぶり、セクシー心理学で有名?な、ゆうきゆう先生です。図書館で偶然、ゆうきゆう先生の本に出会いました。
表紙の絵がセクシーです。

この本について

癒しのスーパー心理術:EB わたしを癒すもう1人のわたし
自分の中の「理想の存在」、「自分のそばにずっといてくれる最高の存在」であるEBとの会話で感情が浄化される癒しの心理術で、仕事から恋愛までうまくいく。
人気ナンバー1精神科医による心理学テクニック。

HMV

2004年出版です。やはり20年前でした。

本書の内容

EB(Eternal Beauty)という
自分のそばにずっといてくれる最高の存在」から
自分に声をかけてもらいましょう。
会話しましょう。そして癒されましょう。という内容です。
以下の本の構成です。

  • 第 1 章 あなたの「EB」を作ってみよう

  • 第 2 章 「EB」と会話をしてみよう

  • 第 3 章 EBについてのFAQ(よくある質問)

1章のEBの作り方をご紹介します。

あなたの「EB」を作ってみよう

STEP 1:一緒にいてほしい人をイメージする
STEP 2:EBの大原則は「あなたのことを最高に愛してる」
STEP 3:基本フレーズ(1)「大丈夫ですよ
STEP 4:基本フレーズ(2)「大好きです
STEP 5:基本フレーズ(3)「すべての失敗は、あなたの成功のための必要不可欠なステップなんですよ
STEP 6:EBボイス——ビジュアルより「声」を感じることが大切

自分にとってのEBは?

さて、私にとってのEBは誰でしょう。
嘘のようですが、本を読み始めた時は、
全く想像できていませんでした。
アニメの声優さんとかを想像していました。

ですが、STEP6を考えた時にピンときました。
松本まりか様です。
どんなセリフも脳内再生が余裕でした。
声に特徴がある推しが居て、本当に良かった!

ACTにも応用

ACTでは自分に声をかけるのは、心の中の友人でした。
私は架空のアメリカ人男性をイメージしていました。
こちらを松本まりか様に交代いただきました。
効果は爆上がりです。
これまでありがとう!名も無きアメリカ人男性。

さいごに

辛いことがあっても、失敗しても、
全肯定のまりか様が声をかけてくれる。
それだけで本当に救われます。

今日はここまでです。
読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?