見出し画像

【2024年4月】「しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方 (著)きい (監修)ゆうきゆう」を読んで - 背負いすぎる人

おはようございます、chinです。
「しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方 (著)きい (監修)ゆうきゆうについて紹介します。

きっかけ

きいさんの動画で、本から抜粋した内容が紹介されていました。
本は内容がまとまっていると想像し、
本書を手に取りました。電子版ですが。

ちなみに、きいさんの動画に関して紹介した記事は以下から。

ゆうきゆう先生!?

監修がゆうきゆう先生です。
自分が心理学に興味を持った「セクシー心理学」という、
メールマガジンを発行されています。
20年も前です。

メルマガから入り、「マンガでわかる心療内科」という
Webコミックも読んでいました。
「アニメで分かる心療内科」としてアニメ化されています。

そんなゆうきゆう先生監修で、縁を感じました。

本の構成について

本書では、「◯◯◯◯な人」が55タイプ挙げられています。
例えば「「絶対」「普通」「いつも」が口癖の人」など。
このタイプごとに、可愛い4コマ漫画と解説文があり、
こう考えては?こう行動しては?とアドバイスされています。

本を読んでみて

実際に読んでみて「あー自分これ当てはまるわー」
「こう考えれば良いのかー!」みたいなのは多かったです。
もちろん、55すべてに当てはまるわけではなく、
当てはまりそうなものを参考にすれば良いです。

自身に当てはまらなくても、
知り合いに当てはまりそうだったら、
本書の内容をアドバイスしても良いかもしれません。

背負いすぎる人

特にType15の「背負いすぎる人」については、
思うところがありました。

他人の課題に神経をすり減らして、自分がしんどくなっている人がいます。
相手側の感情や意思、相手が考えるべきことを、自分ごとにして背負っていませんか。
(中略)
本来なら、あなたの感情はあなただけのもの。あなたの行動はあなただけが決めること。それを周りがどう評価するかは、あなたの価値には全く関係がありません。
何が自分の課題で何が人の課題かは、「最終的にその結果を引き受けるのが誰か?」で決まります。

しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方 P56

この考え方を知ってからは、自分が背負っている荷物がかなり減りました。

自分の行動、選択は自分が責任を取る。
離婚協議は弁護士に委任してるのだから、弁護士に頑張ってもらおう。
妻や義両親の(不可解な)行動の結果は妻側の責任。
人の悩みにはアドバイスはするけど、自分の課題ではない。
本人で解決した方がよい。そうしないと成長の機会を奪っている。
周りの期待に応えられなくても気にしない。期待したのは他人の勝手。

などなど、自分で持たなくて良い荷物を降ろしました。

さいごに

非常に参考になったので、自分のバイブルとして、
紙の書籍も購入しました。

今日はここまでです。
読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?