見出し画像

【2024年2月】自分探しを始めた日のこと - 自立しすぎている人

こんにちは、chinです。

プライベートのことが少し前進しました。
待ちの状態になったので、その間に、
自分について振り返ることにしました。

モチベーション

過労やストレスによって休職に追い込まれた原因を探るため、
自分の性格や考え方の特徴を自己分析しました。
それを踏まえて、
変えられるところは変えて、
譲れない部分は自分の軸にして、

生きやすい、幸福な生活を送りたいと考えています。

もちろん、自分の全てがすぐに理解できるわけではありません。
日々、自分のことを意識してメモしておいて、
この日は腰を据えてまとめることにしました。

自立しすぎ?

きっかけは「きい」さんの動画

きっかけは、前回の投稿で紹介した「きい」さんの動画です。

「え!?これ自分じゃん?」と思い、
食い入るように動画を見てしまいました。

  • 「私がやる!」

  • 「大丈夫だよ」

  • 「人に頼らない、任せられない」

  • 「何でも一人でやる」

  • 「一人でやらなきゃと思う」

  • 「甘えちゃダメ」

  • 「依存せず生きるべき」

自分の口癖や考え方にとても近いです。
動画を見終わる頃には、涙を流していました。

自分の人生を振り返って

慎重派→失敗したくない

  • 幼少期から石橋を叩いて渡る性格

  • 失敗することを極端に避ける

  • これまで大きな挫折を経験していない

自立心→一人でやるのが当たり前

  • 学生時代から一人暮らしを始め、
    社会人になっても1人で関東に出て、
    1人でなんとかしなければならない状況だった。

  • 自分でやることに固執していた。
    1人でなんでもできることをアピールして、
    信頼を得て、できる仕事を増やしたかった。

  • できない自分を他人に見られたくないため、
    苦手なことでも、残業などで時間をかけて乗り越えていた。

論理的→公私問わず強い「べき思考」

  • 論理的に判断できる点はできるだけ論理的に解決する。

  • 一般常識、社会通念上の当たり前と思われることに依存する。

  • できるだけ考える量を減らし、クリエイティブなことにリソースを割り当てたい考え方。

  • 自分を含めた人間の感情に関して、優先度が低い事はあったと思う。

合格点が高すぎる、自分に厳しい→完璧主義

  • 100点中、90点を取れていないと0点と同じ扱い。
    90点以上にするために、過度の対応をしがち。

  • 仕事柄、高品質を求められており、
    自身の性格にも反映されてしまっている。

分析してみて

今だから言えますが、自分、よくここまで持ったな。と。
壊れるべくして壊れた。この先、どこかで同じく壊れる。
神様からの制止だ。(←自分、神さま好きだな)
この休職期間は、自分を見直す、変えるチャンスだと思うことにしました。

さいごに

今後、どうやって自分を変えていくのか。
道半ばですが、少しずつ意識して考え方を和らげたいです。
この日は調子に乗って頭を使ったため、熱が出ました。

今日はここまでです。
読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?