見出し画像

私が自傷行為をしてしまう理由

私は最近明確に分かってしまったんです。

うちの家族は機能不全家族。
父親だけがおかしくてモラハラで
自分のご機嫌取りを家族にさせて
家庭が成り立ってると思っていました。(私の家庭の詳細は前の記事に詳しく書いてあるので気になったら読んでみてください)


でも、気付きました。母親もコントロールしてくることに。


必ずOD(オーバードーズ)をしてしまう時や自傷をしてしまう時必ず母親が絡んでいたことにふと、過去ODをしたときに気づきました。


橋本翔太さんのYouTubeで気が付いたのですが、(毒親育ちでアダルトチルドレンの心理を解説してる方です)
私は母だけは味方だと思っていました。

でも、違いました。それは理想だったのです。


橋本さんが解説している動画に子供は根本的に両親が好きという事。どんなに酷いことをされても好きが根底にある事を解説していました。

この方の動画は本当にわからないくらい見直してずっとずっと苦しさからの解放へいけるように頑張って見ていました。


そこで気付いたのです。

あ、私母親に酷いこと言われて
口先だけで自分の利益しか考えてない。
「あなたの為」とか何かと「私の事を考えている」という言葉を言われる割には自己中心的な行動しか取らないし都合の良いように言い分も変えてくるからです。

結局この人も私の事をコントロールしたかったんだ。支配下におきたかったんだ。

と気付いてしまいました。
理解されたいが為に必死に説明したり話し合いをするけど都合が悪いと何かと理由をつけてコロコロ理由を変えて自分の思い通りじゃないと納得してくれません。私が折れます話し合いで。

なので、高校も専門学校も親が許す所じゃないと通えないので仕方なく親が許す複数の選択肢の中から選んでました。


その事実がわかった途端、「本当はこうしたかった」「渋々だったな」とか悔しいと悲しいが混ざった感情でいっぱいでどうにかなりそうでした。


私の妹は世渡り上手なので(腹黒でもある)親とうまく距離を取れています。
私は不器用な性格で言葉を間に受けてしまったりして、ここまで苦しみました。


私も親に言ったことがありました


「ママ、こないだと言ってることとやってる事矛盾してるじゃん!私の事心配してるっていう割には全然何もしてくれないじゃん!」

って言ったことがありました。その時は別居してるので、家が遠くていけない(電車を使えば15分ほど)等色んなその時の感情の理由を使って出来ない理由を探して渋々なんでだよ!とは
思っていましたが、めんどくさくなるのが嫌でこれ以上会話をしませんでした。


22年間に絶望しました。
あぁ、どっちもコントロールされてたなんて。私が苦しい時に助けを求めたら無視。私は助けてあげてたのに。

親子逆転問題です。

なんだか生きる意味を探すのも疲れる程親と人生と人間と大人に絶望してしまいました。


親と話してないと元気なのに、母親と話すとしんどくなるのはこのせいだったし自傷行為をしてしまうのもこのせいだったのかと気付けてよかったです。


コロコロ話が変わって都合の良いように話すから宇宙人と話してるなという感覚で気付くまではそう思ってたのですが、自分の意思で行動出来なかったらもう嫌になりますよね。


無理だ。厳しいんじゃないの


チャレンジする時親に言われ続けてきたので消極的になるし、洗脳が解けません。

精神疾患になってからまたもし失敗したらっていう考えが前提にあって何もかも怖くなります。

今note.を書いてる最中ですが思い出しながら書いてるので、ヒステリー球で具合悪くなってくるくらい強烈です。


でも、これ以上ODしないように対策はできるのでよかったかなって思っています。


毒親で困ってる人が居たら橋本翔太さんの動画何回も繰り返し見て見てくださいね。本人も言ってましたが何回も見ないと腑に落ちないから見てくださいとおっしゃっていました。

私もそのおかげで気づけなかったことに気づけました。感謝しかないです。


私は親戚とは縁を切ります。
それぐらいしないと精神衛生面保てないです。早くみんなも逃げてね。

自覚してない人も辛かったり生きづらかったりしたら毒親かもしれないって考えて見てね。


またね。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?