自己紹介〜中国語初学者〜始めたきっかけや勉強法と成果について

0.初めに


初めまして、ちむです。
このnoteでは中国語初学者に向けて書いていこうと思います。

私自身中国語を勉強し始めて1年未満という初学者のため、これから中国語を勉強しようかな?と思っている方に少しでもお役に立てればと思い発信することを決めました。

何か新しいことを初めよう!と意気込んだ時に皆さんが一番最初にすることは何ですか?

そうです、「ネットで検索」です。
1年前の私もネットで検索をしました。でも英語とは違ってなかなか良いな、と思う有力情報がないのです。

今回は、知っている中国語はニーハオとシェイシェイだけ!という方やビジネスマンで留学に行くのは難しい、、平日は勉強する時間がない!という方にシェア出来ればと思います。

では、早速スタート!

1.中国語を始めたきっかけ

中国語を始めたきっかけですが、元々中国という国が好きということが前提にあります。しかし、根本は自分の価値を高めたい!とう思いがありました。

私のスペックはというと、顔平凡、学歴平凡、仕事平凡、という超一般的な会社員なのです。

特に英語は、推定TOEIC300点(受けたことは一度だけ。二日酔いだし全く分からないしで半分寝てた)という、昨今話題のグローバル人材からかけ離れた人間なのです。

なら、英語を勉強しろよ!と思うかもしれませんが当時の私は「英語出来る人が世の中に溢れているのに、今から勉強するなんて!私は中国語でいくぞ!」と訳の分からない劣等感から中国語の勉強を始めました。

2.最終目標

中国語を勉強し始めて1年経とうとしていますが、勿論ビジネスで使えるどころかネイティブと問題なくコミュニケーションをとることもまだ出来ません。

そんな私の最終目標は中国語で仕事をすること!です。
大きな夢のように感じる方も、なんだそんなことか笑、と感じる方もいるかもしれません。

でも、私は「日本語以外で仕事をする」ことが憧れなんです。だってかっこいいじゃないですか笑

きっかけなんてそれで良いのです、きっと。

3.勉強の成果(1年間)

中国語の勉強を初めて間も無く1年が経とうとしています。
勉強時間は200時間くらいです。
少なっ!と思った方も多いでしょう。

けれども語学の勉強って、初めよう!と思っているけど中々続かないっていう方多い気がします。
私は、無理なく続ける!ことを大事に勉強しているので、1年間勉強することができました。ダイエットと一緒ですよね、、笑

少なくとも1週間で1度も中国を勉強しなかった週はありません。
60分でもいいから必ず勉強していました。

そんな私の成果ですが、まず4ヶ月間でHSK4級に合格することができました。

でも皆さんTOEICの点数が800点だからといって、いざ外人を目の前にすると話せない方が多いですよね?

私は会話を中心に勉強していたので中国人と簡単なコミュニケーションがとれるレベルになりました。(ほとんどが会話の練習でHSKを取り出したのはここ最近の話です。)
特に中国語は発音が大事と言われていますが、会話を中心に勉強してきたのでオンラインの先生からも発音が良いと褒められます。

思い出して下さい、200時間の勉強時間なのです。
もし、あなたがビジネスパーソンでないのであれば一カ月でこのレベルまで達成することができるのです。

4.勉強法

では、勉強法に行きたいと思います。
最初に言いますが、私の勉強法はとにかく自己投資だと思ってお金をかけろ!です。

一番還元率の高い投資は自己投資です。

私は語学勉強に今年70万円を使いました。
同僚にいうと、TOEIC700点くらいなら独学でとれるレベルだからお金使うなんて馬鹿らしい、、などと言われます。でも皆さん結局勉強していないんですよね笑


皆さんが、もし明日から英語がペラペラになれる薬があるよ!と言われたらいくらで買いますか?私なら1000万払ってでも欲しいです。

それはお金をかけて勉強することと一緒だと思っています。
私は根っからの怠け者で家の中では9割ベッドの上でYouTubeを見ている人間です。強制的に、楽に勉強しないと出来ない人間なのです。

通勤時間でコツコツと、、などは全くもってむいていません。
だって通勤時間は音楽聴いていたいもん笑

これからストレス社会の中で生きていくのに、朝から中国語のリスニング勉強なんてしていられません。でも、ネットにはお金をかけずにできる勉強法ばかりがシェアされています。私自身、何度も試しましたが続いた試しがありませんでした。

なので、私は中国語のスクールに通っています。
グループレッスン、マンツーマンレッスン、eーラーニング、オンラインとありとあらゆる種類のスクールに通いました。

その中でおすすめな勉強法をシェアしていきたいと思います。

5.終わりに


ここまで読んでいただいて、いかがでしたでしょうか?

なーんだ、お金をかけた勉強法なんて、、と思った方もいるでしょう。でも、お金をかけない勉強法をネットで調べて実践した結果三日坊主で終わっている方も多いのではないでしょうか?

もしくは、続いてはいるけどなかなか成果が出ない、と悩んでいる方も多いでしょう。この後のnoteでは、中国語の勉強方法について詳しく書いていきます。

下の項目に当てはまる方は是非!私のやり方で勉強してみてください。一緒にグローバル人材を目指しましょう!

◆全くの初学者で何からやればいいかわからないけど効率よく勉強したい!でも平日は忙しくて勉強する時間はない、、。少しの代償(お金)を払ってもいいから早く語学を習得したい。

◆駐在が決まり、とにかく急いで最低限のコミュニケーションを取れるようにしたい!単語や例文なんて覚えても意味ないから(「李さんは、今日同僚とテニスをしにいきます。」いやいや、、いつ使うんだよ?)実践で使うコミニュケーションを覚えたい!

◆家では基本ベッドの上だし、勉強しよう!と思ってもだいたい三日坊主で続かない、、。とりあえず参考書を買うけど買ったまま本棚に眠らせてしまいがち。机に向かうのは苦手だし、楽な方法で勉強したい!

そんな皆様に朗報です。

スクールに行く以外はベッドの上で勉強できます。勉強時間は、週に2時間で大丈夫です。

ポイントは常に中国に触れること。中国語ではなくても大丈夫です、中国文化(台湾でも可)に触れることです。

理由は、中国文化に触れることで中国語の勉強をしていることを思い出せるからです。ダイエット中にサプリを飲むとなんとなく痩せているのと一緒です。ダイエット中!と思い出すことで食事が少し変わるからです。

中国語を勉強すれば、語学の勉強の仕方がわかります。発音の勉強をすれば、英語のリスニングも得意になります。つまりは、中国語の勉強をしているうちに英語の勉強までできてしまうのです。英語への効果は後ほどシェアしていきます。

以上いかがでしょうか。この後は実際に行った勉強法をシェアしていきます。

では、再见!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?