見出し画像

私が1番大事にしたいこと


これは日記2/18の続き

さっきのnote書いてから少ししか経ってないけど、これまでのメモ振り返ったら答え書いてあった!!!


自分が1番大事にしたいことは、

"自律"

だった。

自分の目で見て、触れて、体験して、
自分なりに正解もルールも決めて、
自分で選んで行動すること


キャリアアンカーの診断結果でも、
これまで自己分析して何度も書き直してきた就活軸のメモにも、
普段無意識に近い状態で考えていたことにも、
全部これがあった。


ずっと自分の中にあったんだ。
変に焦って、それっぽい"成長"とか"ワークライフバランス"とか探そうとしなくても。


なんか発見した瞬間、道が開けた感じがした。

そう、これだったんだって。


誰かの決めたルールの中では私は生きづらかったから、
私が私でいられなくて、大事なものを見失って大事にできなかったから、

だからそんな自分を守るための武器として、ずっと自律を大事にして(?)生きてきたんだ。

それに、そんな昔の私と同じように、誰かの正解や押し付けられたルールの中でつらそうに、苦しそうにしている人に、もっと自由に、自分で決めていいんだよって伝えてきたんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?