見出し画像

【お知らせ】2023年12月人気記事ベスト20

皆さん 今年1年お疲れ様でした。

地球市民学科のnoteはまだ始めて1か月ですが、おかげさまで順調に閲覧されています。読者の皆様のご支援・ご協力に感謝します。2023年12月30日時点の月間人気記事(ランキング記事を除く)をご紹介します!見逃していた記事がありましたら、是非正月にお読みください。


20位 【卒業生は今】国会議事堂で働いています!

卒業生は官民、多方面で活躍しています。

19位 【学生生活】地球市民学科の4年間は何点?(卒業生アンケート)

「100点」よりも「100点以上」という回答の方が多かったです。

18位 【学生生活】いつでも、誰でもウェルカム!地球市民学科研究室のご紹介

地民研(地球市民学研究室)はみんなのオアシスです。

17位 【ゼミ活動報告】国連ウィメン日本協会東京のチャリティイベントに参加!

陸前高田FWとゼミ活動の合わせ技です。

16位 【学生は今】大きな丸いチョコレート!

あなたは赤派、それとも緑派?

15位 【お知らせ】『コンセプト活用ガイドブック』が完成しました

よくよく見ると「101」になっている表紙がお洒落です。

14位 【学生生活】安心して殻を破る努力ができる

興味!努力!環境!が最高な学科、それが地球市民学科です。

13位 【学生生活】見えない努力があってこそ

見えない努力の重要性に気づけた学生はさすがです。

12位 【授業紹介】地民名物!「卒業プレゼンテーション」を3年ぶりに対面で実施

発表を終えた学生の笑顔が素敵でした。

11位 【学生は今】卒業する時には「ゆでだこ」になる

教員の熱量で学生が「ゆでだこ」になるという話です。

10位 【マラウイFW2023】学生が運転席、教授は助手席

英語も伝わらない中、ホームステイも経験し、人生観が変わる日々でした。

9位 【学生は今】メリークリスマス

12月はやはりクリスマスですね。

8位 【学生は今】🌼初イベント参加🌼

2年前はお客さん、今回は出展する側になっていました。

7位 【教員のつぶやき】Christmas outfit was too nice

松井先生はみんなの人気者です。

6位 【卒業生は今】いちき串木野市地域おこし協力隊だッッッ

「だッッッ」に引き込まれます。

5位 【学生生活】ニンテンドーDS不要、卒プレ最高!

「最後の最後まで地民だけ頭おかしいことするな〜」と怒っていました。

4位 【教員のつぶやき】松井先生にお菓子をいただきました

個性あふれる教員の仲がいいのも地民の魅力です。

3位 【モロッコFW2023】文明の十字路で多文化体験をトコトン学ぶ!

異国情緒あふれる写真が満載です。

2位 清泉女子大学の地球市民学科がnoteを始めます。

12月7日の第1号記事です。ここから歴史(笑)が始まりました。

1位 【学生は今】私は夢を叶えた

ランキング首位を独走しました。

来年も「地球市民学科の日常が見える」投稿をしていきます。

皆さん、よいお年をお迎えください!

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

来年は新学部に向けた動きが本格化します。