見出し画像

【ASMR】の魅力を伝えたい

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚
これからフリーを目指す方、また、すでにライターとして活躍されている
方々と共有したいと思い、わたしの経験を綴っています。
*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

ASMRを知っていただきたい! ただそれだけで記事を書いています。「癒される音」は、ストレス社会で生きるうえではなくてはならない存在。

「音」にはたくさんありますが、今日はわたしの大好きな「ASMR」の世界を紹介したいと思います。

ASMRとは

ASMRとは一体何なのでしょうか。

ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よい、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。直訳すると自律感覚絶頂反応となる。読み方は「エー・エス・エム・アール」や「アスマー(エイスマー)」「アズマー(エイズマー)」が広まっている。

ASMRとの出会い

妹が教えてくれたのがきっかけでした。それが10年ほど前のことだったのでマニアックだなぁというのが第一印象です。

パニック障害になり、落ち着かない日々の中でASMRを聴いたり見たりすることが増えハマっていったのです。

人の奏でる音って非常に落ち着く。気が紛れるしBGMや作業用BGMとしても活用しています。そして、ゆっくりとした人の動作を見ていると眠くなるんです。

医学的な効果は不明だそうですが、わたしはストレス解消に何かしらの効果をもたらしていると感じます。最近では多くのメディアでも紹介され認知度も高くなっていますよね。

YouTubeを通して、独自のASMRを発信する人も多くなりました。

ASMRの種類

◆咀嚼音
 フライドチキン、ホットドック、お菓子などの食べ物を食べるときの音。特に「サクサク」音が人気で、盛り付けのクオリティも高く視覚でも楽しむことができます。

◆タッピング音
 
さまざまな物をタッピングする音。化粧品や購入品、日常で使用しているものなどがあります。

◆タイピング音
 パソコンのキーボードを打つタイピング音。タイピング音は意外と心地よく作業用BGMとしてもいいかもしれません。

◆オノマトペ
 オノマトペや文章を囁いている動画も人気があります。特に寝る前に聞くと声に落ち着き心地よい気分になります。

◆メイクアップ
 メイクの道具のタッピング音やブラッシング音。対面でのメイクや自分自身にメイクをしている動画もあります。音だけではなくメイクされている気分になり視覚でも楽しめます。

この他にもハンドムーブメント・耳かき・マッサージなどもあり、自分好みの音や動きが必ず見つかるほど、種類が豊富です。

おすすめのASMR YouTuber

日本人と韓国人のハーフというZeronaさんのASMR。彼女の声はとても癒されます。日本語も上手なので聞きやすい動画で、ロールプレイをメインに配信されています。

日本人のYouTuberの中でもクオリティが高く有名なのがHatomugiさん。ジャンルにこだわらずさまざまな動画があるので「好きな音」が必ず見つかります。ASMRが定着する前から活動している日本を代表するASMRYouTuberといえるでしょう。

ついにYouTubeデビュー

これだけASMRを見ていると「自分もやっちゃおうかな」って思います。YouTuberやASMRの内容によって好き嫌いがあるので、自分が撮ることによってわたし好みのASMRチャンネルができると思ってしまったのです。

1年以上悩んだ挙句、ついにその思いが実現することとなりました!!!

「Chimi ASMR」としてYouTubeデビューしました(笑)。

あくまでも趣味なので、本業はライターです。本業を疎かにしないよう動画を作っていけたらと思っています。
始めてみると難しさはありますが楽しんでいます。

他の人と違う個性をもたせるために、動画の中では読書好きなわたしに因んで本を1冊紹介しております。また、高音質・高画質に特化せず、本来のASMRならではの音を提供することにこだわりました。

時間があるときに、ゆっくりゆっくり配信ができればと考えています。

#フリーライター #ライター #自己紹介

#振り返りnote #読書 #小説 #コラム #エッセイ #パニック障害

#ASMR #Youtube #Youtuber

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?