スクリーンショット_2018-12-12_19

ママが結婚したのと同じ歳、22歳になった。

ちーちゃんです🌷

女子大生人事部長(だった人)です。

先日22歳になりました。私は、小さい頃から、22歳になったら自立した立派な大人の女性になれると思っていました。

私の母親が22歳で結婚したからです。

その時に感じたことをツイートしたら共感してくれた人が6人もいたので、

(Twitterでのフォロワーさんが少ないので私の中では多い方です。)

書いてみようと思います。


保育園の時、将来の夢に「お母さん」て書いた小娘は、22歳になった。(ワタシ)

周りには19歳で起業してる子もいるし、高校生でバス会社を経営してる子もいる。

でも私の心の中はきっと中学生くらいから変わってなくて、

いつまでもかわいいものとかわいい女の子と、野球とママが好き。


変わらない私の心とは違って変わったものがひとつだけある。

それは、周りの女の子の会話。

ちょっと前まで女の子同士で集まったら、彼氏できた?とか、どこどこのブランドの服がかわいいとか、どこに旅行に行きたいとかそんな話をしてたのに、

最近、友達との会話は結婚とか、就職したら彼氏と遠恋になっちゃうよとか、就職先を選ぶ基準とか。


もうそんな歳になったのか、、、


私はまだまだ自分を高めたいし、自分のことで精一杯だし、家事育児なんて全然考えられない。。


22歳って、私のお母さんが結婚した時の歳と同じ年齢。


私のママは、ママのお父さんがママが子供の頃に亡くなって、ママのお母さんに女手一つで育てられた。

正直家庭の経済状況とかすごい大変だったと思う。詳しくは知らないけど、

「今は借金しても借金取りが家にまでこないからいいよね」とかママが言ってたのを聞いたことがある。


ママは、家族がいなくてさみしい思いをしたから、大家族に憧れて、私たち兄妹を3人産んだ。子供と過ごす時間を大事にするために、働く環境が自由なところで働くようにしてくれた。

ママは、両親がいなかったのが寂しかったから、私たち兄妹にさみしい思いをしないように、どんなことがあってもパパと離婚しないように頑張ってくれた。


ママは、家庭の経済状況のために大学に行かなかったから、

私たち兄妹を、せめて大学は卒業して、いい仕事に就いて幸せになれるように、そんなに裕福なわけでもないのに頑張ってくれた。


私はわがままで、やりたいことがたくさんあって、高校で親元を離れることにしたけど、私のやりたいことを尊重してくれて、たくさんサポートしてくれた。


私のことを心配してくれてるから、厳しいことをいっぱい言ってくることもあるけど、それは私のことを愛してくれてるからだって分かった。

22歳っていう私からしてみたらまだまだ未熟な歳に結婚して、子供を育てる中で、ママは子供と一緒に成長してきたんだろうなって思った。

きっとママの今までの人生で経験したこともないようなことを言ったり、やったりしている私たち兄妹を、ママは必死でついて来てくれた。

ママってすげえ。この一言に尽きる。



まだまだ未熟なこともたくさんたくさん数え切れないくらいあるけど、

次は私がママに対して恩返しだったり、下の代に対して貢献していく番だと思う。


やりたいことはまだまだあるし、「いつか」なんて思ってたら、

親なんていつまで生きてるか分からないし、自分だっていつまで生きられるか分からない。


私は人を笑顔にできる人になりたい。ママにもらったみたいに愛をいっぱい振りまいて、人の可能性の花を咲かせられる人になりたい。


ママにしてあげたいことはたくさんたくさんある。

それができるように、私自身が幸せになって、自分でお金を稼げるようにならないと。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?