見出し画像

共働き・子なし夫婦の家事分担

実は先日結婚しまして、
今は夫と二人暮らしをしています。

そして間もなく新型コロナウイルスの流行が始まり…
お互い在宅勤務で24時間べったりの日々がスタートしました。

元々、家事によって担当振分けはしていなかったのですが
(やってない時に喧嘩になりそうなため、あえて)

明日は俺が朝から洗濯やるね!と言っても中々起きず、
ごみ捨ての曜日も把握せず、
作りたい物がある時だけ料理をし、(油まみれの鍋を放置された時はどうしてやろうかと思った)
仕事疲れた〜体調良くない〜とソファで寝てる

ビフォアコロナの時は、仕事も帰宅時間も違うからと抑えていた、
「私も仕事してるのに、何で私ばっかり?」という思いは
一緒にいればいるほど抑えられなっていきました

その結果、相槌もへぇ、ふぅん、みたいに素っ気なくなり、私の『あからさまに不機嫌です!』オーラを感じた夫も距離を取るように。

そしてとうとう、夫から「なんか不機嫌だね」と言われて
「もうあなたに何かやってもらうのは諦めました」と返したことをきっかけに言い合いになりました。

夫「やって不機嫌になるならやらなくて良いって前も言ったじゃん」

私「でもあなたがやらないなら、私がしないといけないでしょ」

そして、その時夫の言い分は以下の通り

・週末まとめてやるし、仕事がある平日にやる意味無いと思ってる
・家事をやる辛さを考えたら、やらないが勝る
・自分も、あなたがやってない家事を自分でやってる
・洗濯、料理を自発的にやってくれるのはマジありがたいけど、あなたが不機嫌になるくらいなら一切やらなくて良い
・笑顔で食べられるなら毎日買った弁当、カップ麺で良い

「平日やらなくても良いと思って」いるのはこの時の初めて知ったし、
最近の私のムカつきポイント【平日、仕事で早起きはするのに、洗濯・ゴミ出しのために起きない】は、
こういう考え方をしているからか!と納得した。

その後、どうしたら家事で私が不機嫌にならないかをヒアリングされ、今後どうしたら良いか話し合った結果、

・仕事後でも、これやってって言われればやるよとの事
・私も不満をためて不機嫌になるぐらいなら夫にお願いする、指示出しする
・家電に課金する(乾燥機付きドラム式洗濯機を買う)

という結論に一旦落ち着きました。

この時、

・相手の言い分を否定しない、自分の考えを押し付けない
・「‥と思うんだけど、どう?」と私の考えをヒアリング、そして整理しながら話す
・ドラム式洗濯機を買おう、という具体的なソリューション提案
・感情的にならない

を自然にやっていて、夫、すごいと思った。

考えを整理しながら"話す"のは私の苦手分野だし、
男性の強い口調が苦手な私に、感情的に話さないから、すんなり話合いの形になれた。

まぁでも、今後平和な家庭になるためには、ドラム式洗濯機を購入して夫も家事やる様にならないと何も変わらないので、これからが肝心なんですけどね!!!

夫が何言ったとか、今後どうする事に決めたとか忘れてしまうので、noteに残しました。

事例として誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?