見出し画像

NPOの交流会での学び〜自分だけじゃない〜

どうも、皆さんこんにちは!
いじめ・虐待をなくすことを目標としているけいすけです。

昨日、フリースクールNPOのサポーター交流会に行き、感じたことを共有したいと思います!

得られた学びは、"苦しんでいたのは自分だけじゃない"ということです。

ある人が自己紹介の時に
強迫性障害のお話を打ち明けてくださりました。

病院に行ったが、なかなか解決せず、その障害を自分で乗り越えたとおっしゃっていました。
今は心理学の道に進まれているようで、"自分が体験したからこそ"、相手に伝えられることがあると思い、活動をされています。

この"自分が体験したからこそ"という部分はとても僕と似ていて、それをどうにかしたいという同じ志を持っている方で、大変共感しました。

またもう1人の方は、
私と同じいじめや虐待をひどく受けていた人がいました。
その方は、いじめや虐待を撲滅するため、YouTubeで発信活動をされているようです。

私は今まで生きてきた中で、初めて共感できる人に出会えたと感嘆しました。

自分だけが経験をしているわけではなく、
年代は違うけど、経験された方がいたと安堵しました。

どれだけ辛い経験をしても、これを経験した人はいるんだと確信を持って進むことができると感じました。

まだまだ共感し合える人が日本や世界にいると感じたので、様々に足を運び、頑張っていきたいと思います🔥

これからも応援よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

多様性を考える

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?