見出し画像

子どもと別居親との親子レシピ.7


だいすけです。


次男の誕生日に何が欲しいか?と聞いても
とくに欲しいものがないらしく、
洋服や靴もいらない・・・と。

課金して欲しい…と頼まれるも
それはのれない相談…

すると・・・


「パパ、たこ焼きの道具買って!」
「え?そんなのでいいの?」


と言うわけで、
たこ焼き器具をとりあえず購入した。

早速ランチでたこ焼きを作るも・・・
安いたこ焼き器なので温度調節出来ない。
焼き加減のコントロールが難しかった。


そして、今回はたこ焼き器を使って
子ども達が喜びそうなものはないか?
と思ってチャレンジしたのは…


All About 暮らし
ベビーカステラ


子どもにとっての評価

難易度:★★☆
時間 :★★☆
見た目:★★☆
味  :★★☆


子ども達が料理している気分になるのは、
やっぱり「混ぜる」事だろう。

そういう意味でも、
程よく混ぜ物が多く、
程よく混ぜる工程がある。

画像1


そして、なによりもたこ焼きよりも
「焼く」が失敗しにくいことが大きい。


うまく焼くためのポイントとしては、
1つの穴で作ろうとせずに、
1列あけて、穴に7~8分目だけ焼き、
皮の部分が少し焼け出してるのを確認したら、
空けておいた方も同様の分量の生地を
いれ終えたタイミングで、
焼け出した方を被せる。

しばらくしたら、思い存分くるくるすればいい。

画像2


無難に美味しく食べやすいのでオススメ!



この日、僕が子どもへ手紙を書き出して
とうとう20冊目になった。


子ども達のいいところ、
僕からのメッセージ
数々の思い出。

そんな思いで書き続けている。

子どもと離れて過ごすことを強いられた僕は

子どもとは離れて暮らしているけれど、
太陽の様にあたたかく
見守ってくれるパパがいる。

と子どもが思えるように
小さな事でも続けていくことが
大切と思っている。


参考リンク

子どもと別居親との親子レシピ.1
子どもと別居親との親子レシピ.2
子どもと別居親との親子レシピ.3
子どもと別居親との親子レシピ.4
子どもと別居親との親子レシピ.5
子どもと別居親との親子レシピ.6

ーーー

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事は95日連続投稿によるものです。

僕はこの日本の問題を
「子どもの視点」を軸に発信しています。

「スキ」や「フォロー」して下さることで
少しでも多くの方が目にしてくれる機会が増えます。応援をおねがいいたします。

子どもはいつも親を笑顔にさせてくれる訳じゃない。むしろ、困らせることが多かったりする。

それでも、
大切な大切な自分の子ども。

そして、子どもにとっても
大切な大切なパパとママ。

当たり前ですよね!この感覚。
でも、日本ではその感覚が一気に崩れる瞬間がある。

それが子どもの連れ去り
英語では abduction − 拉致 です。
拉致で一番の被害者は誰ですか?

拉致された人、つまり「子ども」


最近メディアでもこの問題が
取り上げられてきています。

この問題の解決には
まずは多くの人が知らなければならない。

日本の制度欠陥、問題解決の放置、
司法の前例主義による子どもの視点の欠如。
離婚弁護士がこの問題を加速化させていること。


だから、僕は発信しています。
子どもの笑顔が耐えないように・・・


#連れ去り #拉致 #離婚 #別居 #共同親権 #共同養育 #いま私にできること #親子レシピ #親子クッキング #料理 #子育て #たこ焼き #ベビーカステラ

共同養育は離れて暮らす「子育て」 子育てなので正解はありません。多種多様です。僕の共同養育もあくまでもひとつのケースですが、共同養育を実践する上で大切な事や考え方、子どもとの接し方等について、ご相談お受けいたします。