見出し画像

日記かつ進捗状況の伝達と。

締め切りが予め決まっているものと、自分以外にも関係者が存在していて信頼云々が関わってしまうものを除いて、自分の力と時間の使い方次第で0にも120にもなるような事柄や趣味に優先順位をつけるのが苦手な気がしてきた。最近。

読書に始まり、映画、溜まった録画番組の消化、美術館、などのなじみ深いものから、新しいことに挑戦する(絵を書いてみる、○○教室に通う、楽器を嗜んでみる)など。所謂”一人〇〇”と呼ばれることがあるもの全般だ。

外で人の目を気にするか、どこまでならいくことができるかの境界線を探すという話がしたいわけじゃなくて、一人で何をするか、の部分についての話。

美術館に気が向いたら通うようになり、イラストを目にする機会が増えたのだが、私は絵を描くという練習をしてこなかったから、絵に馴染みがなく、描くことに苦手意識がある。

何かとセンスのせいにして、できなくて仕方がないものだと思って避けてきた。でも、そんなことは当たり前で、やったことないからできないだけ。何もおかしいことはない。それ以上でもそれ以下でもない。

「資格」という名前に変わると咄嗟に身構えてしまうけれど、絵が描けるスキルとか、美的センスに関してはあって困ることはないし、なんとなくチャレンジしてみたいとは思ってた。思ってた、、、

このように、”絵を描いてみる”を筆頭に、いつかはやってみたいことが積み重なって、選択肢が増えてしまって、優先順位をつけるのも難易度が上がっている。

どうしてもすぐに結果が出ないものに対して熱が入らない。

ダイエットとか筋トレとかは特に続かないし、何かと理由をつけて美味しいものを我慢せず食べている。す〜ぐリセットされちゃうから難しい。チートデイのオンパレード。

達成しやすいもの、準備に時間がかからないものに手を伸ばしがち。

ほとんど本を読んでこなかった人だったのに、読書のハードルを日常レベルにまで下げたのは紛れもなく自分だし、同じように日常レベルにまで下げてしまいたい。どうしてもスタートを切るにあたって、恐怖か不安だかが押し寄せてくる。
おそらく、始めるからには、それなりの収穫を持ち帰りたい、と期待してしまっているのだろう。

最初に想定している自分なりの収穫の段階に到達する前には飽きる、もしくはセンスのせいにしてやめちゃう。
波に流される精神傾向から、一回きりでやめちゃったもの、無料登録だけしてメルマガだけ届き続けているものが数個思い浮かぶ。

絵のスキルがないままに、ファッションアイテムにペイントやスプレーで唯一の作品を作ろうとして、スプレーと塗料と業務用マスキングテープを買った。

今は部屋の端に追いやられている。新品のままほったらかしてしまっている。まだビニール袋が無料で貰えた時期のこと。寂しそうにこちらを見ている。

いつかはやるから、いつかは始めるだろうから、そのいつかはやってこないのよね。悔しいことに。

日々やりたいな〜と思うものが変化していく中で、形にできているものがいくつあるだろう?思ったままで終わらせちゃってるものしかない。

一昨年から「環境が整ったらやろうやろう詐欺」を重ねていたYouTubeへの動画投稿。アカウント作るだけの一連の流れを二年近くも面倒くさがっていた。

見せられるクオリティではなく、しょっぱなからコケたらまたやらなくなっちゃうのが目に見えていたから、ひとまずは動画がこうやって世界中に公開されるんだな、の流れを一通り経験した。1週間前ぐらいに。

動画を作るにあたって、編集、撮影、企画など、色んな要素があるみたいだから、とりあえず納得できるものができたら、ここにも載せてみても良いかなと。

noteは習慣になった実感があるから、このまま違うことにも手を伸ばしていくので、その進捗状況をここに日記という形式で残していきます。

どうかこれからもご贔屓に。

ここまでお読みいただき有り難うございました。

自分を甘やかしてご褒美に使わせていただきます。