見出し画像

2020をかえる

年の瀬が迫る。部屋の掃除も、やり残したことも、人間関係のいざこざも清算したくなる。

今年は人に会う回数がかなり減少した。会いたいと思う友人と会う約束は流れてしまって会えなかったのは悔しいけれど、それとは比べものならないぐらいに、面倒な人間関係に巻き込まれることも少なくて、気が向かない会に出向かなくて済んだのが個人的には楽だった。

個人での一年の振り返りが自然と始まる。
社会現象、蔓延する噂、流行、そんなものは一旦置いておいて、何ができたかなと振り返りが進む。

3月の年度末から、積極的な活動が難しくなったことを一概に社会のせいにしていた。それは半分その通りだと思っているが、大きい理由があることにつけ込み、何もしなくたっていいと匙を投げていた。

ここ数週間で、一年を取り返そうと必死になっているような自分がいる。というのも昨年の自分と比較すると、圧倒的な差がある。昨年が100だとしたら、今年は35ぐらい。周囲を取り巻くものが変化していたとはいえど、自分がこの結果を許せないと気づいた。

あと2週間で何ができるというのだろうか。依然として東京は悲惨だし、迂闊に活発にはなれない。

外出だけが全てじゃない。何ができるかを考え過ぎているここ数日。ためすぎた積読を解消する、勢いで加入したNetflixのヘビーユーザーになる。その場で手が伸びる範囲でなんとかやって満足できるのか。きっと革新的なものを追い求めてしまうあまりに焦っている。

この2週間で思いついて、なんとか形にするのは、、、、難しそう。

せめて、2021に本腰を入れたくなるようなことを思いついたのが2020であることを願って、また自分を洗いざらいにして思考の波に飲まれます。

良い夜をお過ごしください。

自分を甘やかしてご褒美に使わせていただきます。