見出し画像

飲食やりながらたろたろ日記|プロローグ

こんにちは、どうも。

広島にあるモダンベトナミーズと自然派ワインのお店、CHILANのオーナーシェフをしているチラン(@fantoddycat)です。

このマガジンは、料理人としてだけではなく個人事業主として働く母親目線から、日々直面するハードルや葛藤などをつらつら殴り書きかつ思考整理している場所です。

お店の情報はコチラから。

<CHILAN情報>
自社HP
https://chilan.jp
Instagram
https://www.instagram.com/chilan_hiroshima/
Facebook
https://www.facebook.com/chilan.hiroshima/


この記事はプロローグなので、今後の話に関わってきそうな基礎情報を時系列にざっくり整理しておきます。こんな記事書いていこうかなって。話逸れやすい人間なので温かい目で見守っていただければ幸いです。

リンクが貼ってある箇所は、飛んで記事が読めます。
まだリンクがない箇所は今後追加されていきます。
かなりプライベートなことまで書くので、プロローグ以外は基本有料記事になります。



1988年10月 東京生まれ東京育ち

<人物>
● 両親ベトナム人・移民二世
● 1988年生まれ
● 兄姉妹の末っ子
● 家族構成:旦那・長男+わさび・ぽんず(保護猫)
● 好きなもの:猫・ごはん・ナチュラルワイン・デザイン・アート・旅・海・落書き
● 苦手なもの:いちごジャム・ポップコーン・飴玉
● 敬愛する人:Michael Jackson
● 行ったことある国:
アメリカ・サイパン・フランス・スペイン・マレーシア・バリ・オーストラリア・ニュージーランド・シンガポール・ベトナム・フィリピン
●行ってみたい国とやりたいこと:
・オーストリアでオペラ見ながらワイン飲みたい
・イタリアでレオナルド・ダヴィンチの作品見て回りたい
・イースター島でモアイと戯れたい
・ベトナムでカカオ農園とコーヒー農園訪問したい

2006年12月 レストランに出会う

<経歴>
● 
2006年 白金台ステラート
● 2009年 西麻布inco
● 2012年 新宿カフェ・トロワグロ
● 2014年 アルザスレストラン研修
● 2014年 祐天寺シバラク
● 2016年  オーストラリア・NZワイナリー研修
● 2017年 飲食を離れIT業界へ
● 2020年 CHILANオープン

2017年8月 飲食を離れIT業界へ

<略歴>
● 受付対応スタート
● オフィス清掃やら雑務やら
● まかない担当に
● 気付いたら人事のアシスタントに
● ビジネス採用メンバーに
● デザイナー採用メンバーに
● リモート業務へ

2018年1月 結婚

<目次>
● もともと結婚願望なし
● 結婚のメリット
● 結婚のデメリット
● 子どもが大好き
● パートナーに求めること
● 結婚で変わった価値観

2019年12月 東京→広島廿日市市移住

<目次>
● 移住の背景
● 引っ越し屋さんの選び方
● 住む場所
●東京都の違い

2020年1月 開業届を提出して個人事業主に

<目次>
● 独立の背景
● 独立のメリット
● 独立のデメリット

2020年9月 ベトナム料理とワインCHILANオープン

<目次>
● お店をやった理由
● なにをやるか
● どこでやるか
● 店舗設計


2020年12月 長男を出産して育休に

<目次>
● 妊娠
● 妊娠前期
● 妊娠中期
● 妊娠後期
● 出産
● 育休

2021年3月 仕事復帰

<目次>
● 復帰の背景
● 保育園選び
● お店のアップデート
● 所感

こんな感じですかね。

あとはつらつら日々の子育て日記を気ままに書いていこうと思います。あ、たろたろは息子ちゃんのニックネームです。響きが好きです。

ヘッダーの絵はわたしの落書きです。

ここから先は

0字
CHILANというレストランの女性オーナーシェフとして働くリアルな日常と、子育てのカオスをお送りします。現在昔話中です。ゆくゆくは定期購読にできたらなと妄想中。

料理人としてだけではなく個人事業主として働く母親目線から、日々直面するハードルや葛藤などをつらつら殴り書きかつ思考整理している場所です。話…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただいた資金は、我が家の毛玉2匹(保護猫)のために大切に使わせていただきます。たまにTwitterに登場します。