見出し画像

春の畑は個性いっぱい! 〜野菜のお花たち〜


春の畑は、個性いっぱい!

野菜たちも、きれいな花を咲かせるのです。

普段食べている、根っこや葉っぱの部分からは、想像できない、
個性いっぱいの野菜たちを紹介します☆


白くて小さな可愛いお花が、たくさん集まってできた、紫陽花のようなこのお花。
ボリューミーで、可憐で、白いブーケみたい♡
花束や、フラワーアレンジメントにも使えちゃいそうです!

これは、台所で一番おなじみの野菜、
『にんじん』です。
食べ頃の冬に収穫しないで、そのままにしておくと、根っこは歯が立たないほどカッチカチになります。
でも一本のにんじんから、こんな花束が、たくさん咲くのです。



薄紫色の4枚の花びら、
お豆みたいなサヤが見えますが、豆科ではありません。
この中には、種が入っているので、もう少しこのまま置いておいて、
カラカラに枯れたら種取りをします。

これも、よーく食べている野菜
『大根』です。
大根は、アブラナ科で、白菜、キャベツ、ブロッコリーの仲間です。



マーガレットみたいな形のお花。
摘んでも摘んでも、次々花芽が出てきます。
葉っぱを食べたいので、花はそんなに咲かなくても良いのだけど…。
葉っぱの形で、何の野菜かわかるかな?

マーガレットと同じ、キク科の野菜、
『春菊』です。
冬の鍋に活躍するイメージですが、
葉っぱをチョキチョキ切って使っていると、脇芽が出てきて、
ほぼ一年中収穫できます☆





こちらの、ちょっと地味めな?しぶめな?お花は?
イタリア料理で活躍する、あの野菜。
わたし、大好きな野菜です。

サラダのアクセント、
『ルッコラ』
です。
海外旅行の時は、野菜補給に、スーパーで大量に買って、
オリーブオイルと塩かけて、こればっかり食べてたなぁ。




最後は、派手めな色の個性的な花!
これが、この春の畑で一番、野菜の姿からは想像つかない花だった!

土の中では地味めな…
『ゴボウ』です!

背丈もどんどん大きくなって、衝撃の2メートル…!

今度は、ここから、どんな種が取れるのでしょうかー!?
わくわくです!


************************************************************************
次の記事 〜野菜の種いろいろ〜 はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?