見出し画像

”ちきゅうのおと”のはじまり Part3

前々回から引き続いて自己紹介

ひとまず本記事で”ちきゅうのおと”のはじまりについては一区切り

書いているうちにまた長くなってしまった

なんとか詰め込みましたので、お時間ある時にぜひ。


前回までのまとめ

沖縄の海をきっかけに環境問題について情報収集をはじめ

すぐに政治の問題にぶち当たり

自分で調べたこと、知ったこと、感じたことetc

残しておくためにinstagramにてちきゅうのおとをスタートしました


こんな時代に生まれたんだし、SNSにメモしておくのは

簡単だし、情報共有ができるのもいいところ


今日は現代社会の仕組みを調べていく中で気づいたことをnote

ちきゅうのおとのベースにしている視点をメモしておきます


環境問題の前にある大きな壁=政治

環境問題の解決方法は簡単

皆が環境を意識して生活様式を見直していくこと

ではなぜそれができないのか、考えたことはありますか


ほんのあと25年くらいで海の魚介類は壊滅すると言われています

化学物質の流出や乱獲、生態系に負荷をかけ続けることが生み出す結果です


ある研究では乱獲により生態系を崩し

このままでは漁業ができなくなる可能性があることが分かり

東北の漁港に対して乱獲を防ぐため漁獲量の制限をすべきという声があがりました

その意見は数字に基づいたものであり信憑性も非常に高いものですが

下された判断はそのまま漁業を続けるという、専門家の意見を無視するものでした

漁港を管理する組合のトップはもちろん政治と密着に関わる人間です

漁獲量を制限することで職を失う人が多くその補償はできない

彼らが優先したものは”お金”だったのです


今起きている問題を見て見ぬ振りをして未来を潰すか

未来のために文字通り”国家規模”で生活様式を見直していくか

極端ですがそんな二択の答えが前者だったわけです


確かに現代社会ではお金は必要

しかし未来のためにお金を出してより良い世の中を作るために

政治が存在するべきでは?


今の政治は一部の人間が儲かる仕組みになっています

彼らは国民のこと、未来を担う子どもたちのことを考えているようで

考えていないのが事実としてあることを知りました


明治時代からずっと、権力は独占されている?

環境問題の手前には山積みの政治的な問題があったことに気がつき

ニュースや記事、本などの情報を得るようになりました

そこで知った事実は

明治時代から続く権力の独占

でした

今の日本の政治の中心にいる人物たちはほぼ全員

明治時代に台頭した政治家や権力者たちと繋がりを持ちます

改めてその図式を見ると

どれだけ権力が一部の人たちに独占されているかが分かります

鎖国をしていた江戸時代から外国勢力が流れ込み

2020年現在まで続く資本主義の三角形が形作られました

絶対学校では教えないことの一つ

私たちが見て見ぬ振りをしている間に日本の政治は

一部の人間達が利益だけを求めてなんでもできるような仕組みが

出来上がってしまっていたことに気がつきました


数年前の自分を映し出す、今の政治

政治家のバックにはお金を持った有名企業がつき

資金援助という形で政治に圧倒的影響力を持ちます

政治的パワーを持つ席にはおじいちゃん達が居座り

残り数年、十数年の自分の人生が気持ちいいならそれでいい

そんな政治で未来のこと、これから生きていく世代のこと

全てを与えてくれている地球のことなんて考えられるわけないなって


でもそんな政治になったのも今まで無関心でいた自分の責任もある

強く感じるきっかけになりました


当たり前のことだけど、、、

環境問題だけでなく全ての社会問題には政治が絡んでいて

利益第一主義という概念は様々なものを犠牲に成り立っていることを

痛感させます

今まで「どうせ変わらない」「難しいことばかりで面倒くさい」

そうやって見て見ぬ振りをしてきた政治

今地球で暮らす人間全員の未来に関わる問題もまた政治によってしか解決できません


このまま自然災害、異常気象に苦しみ、食糧難に陥る未来も

自然の循環になるべく寄り添って地球とともに生きる未来も

自分たち次第

今ならまだ、選択する自由があります


一人じゃ何もできないというのは真実

でも一人ずつが変わらなければ世の中は一生変わらないというのもまた真実


意識を向けてできることからやっていく

そのためにまずは知ること

そんな思いで自分が知ったことをメモがてら発信していこうと

つくったのが”ちきゅうのおと”です


正解はない、常にフラットな視点で

以上、きっかけについてnoteしました

こんな世の中への見方がベースとしてあります

とは言いつつ、考え方は常に変化していくもの

数ヶ月後には全然違う世の中の見方をしているかもしれない


正解なんてない世の中だから

できる限りフラットに情報と向き合っていこうと思っています


その都度、その時点で一番自分がいいと思えることを胸に

正直に行動していければいいかなと


何より自分がいいエネルギーでいることが

何よりも大切だから

そんな気持ちを忘れずに

ゆるく楽しく ちきゅうのおと を続けて行きたいなと思ってます


長くなってしまったけれど、最後までお付き合いいただいた方

ありがとうございました。


今後のちきゅうnote

環境問題や社会問題など中心に

instagramの@chikyu_noteでは書ききれないもの

その他ジャンル問わず

皆さんと一緒に考えていきたいことを

雑想ノートのような感覚で更新していきます

Thanks!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?