見出し画像

人生1度きりだから自分気持ちに素直に生きてみよう(o^^o)

ハンドメイドをお仕事にされている人の思いはひとそれぞれ…

noteを始めたばかりの私の気持ちを綴ってみる事にしました。

少し長くなりますがお付き合い下さい
(*´-`)

私は手芸クラフトクリエーターの
アラフォーママです!

立ち止まって考えてみると

人と人の繋がりの大切さ♡

私には大切な家族がいます♡

以前までの私は家族の為、子供達の為に仕事をしなくてはいけないと思っていました。

自分自身が楽しむ事を忘れ、無我夢中でパート勤めを続けていました。

日々同じことの繰り返し…

イライラしたりストレスがたまる事もありました。

昔から周りの人達の笑顔を見ているのが好きな私は、頼まれ事は断らず全力疾走で走り続けていました。

やはりその生活をしていると自分では気づかぬ合間に疲れ果ててしまい、気がつくと身体がついていけない程、体調を崩す状態に陥ることもありました。

今思えば、体調を崩したのは必然だったのかな…?

昔から1つだけ私の中で自分に課していることがあります

それは40歳という若さで他界した
亡き母への憧れ感謝…

当たり前のことのようですが
人に優しく、親身になり、困っている人がいれば手を差し伸べる、誰の意見でもなく自分の正しいと思うことは進んで行える素敵な女性でした。

母はとても面白い人で子供のように無邪気な女性でした。  

いつも明るく元気で笑顔の素敵な母は沢山のお友達に囲まれ、私、双子の妹、弟を育ててくれました。

息子の友達と交換日記をしてみたり、私の好きな裁縫に付き合ってくれたりと正社員並みに働きながらも、忙しいのを理由にせず付き合ってくれたことはいい思い出となり素敵な経験となりました。

母の生き方は私の今の基盤になっています。

ある時、母は急に体調を崩し辛い入院生活を1年程送り永眠したのですが
亡くなる直前に「こんなはずじゃなかった…」と何度も言っていたこと最近になりよく思い出すようになりました。

こんなはずじゃなかった…
に隠された思いの中には
家族の幸せ
子供の成長
様々な思いもあったはず…

子供目線で見ていても自分の時間をとる余裕はなかったように感じました。

母も幸せを感じる時間は沢山あったと思いますが、自分自身が楽しめる時間をもっと作ってあげられていたら良かったのと悔やまれます。

母といえば…

珈琲とラム酒入りのチョコレート🍫

アルコールが弱い母、ラム酒いりのチョコレートが好きなのに食べると顔が赤くなり、ほろ酔い状態になる姿を見るのが可愛らしくて好きでした♡

こんなはずじゃなかった…の思いは、どうしてあげられる事もできませんでしたが、同じ想いをさせない為のメッセージを残してくれたのではと考えるようになりました。

私が体調を崩し仕事を辞めたのをきっかけに趣味のハンドメイド生活が始まりました。

仲良しのお友達から趣味のハンドメイド作品を委託してみない?

と声をかけて頂いたのをきっかけとなり、母の分も自分の人生後悔が残らぬよう自分の好きなことしてみようと思うようになりました。

お陰様でハンドメイド生活開始から
約7年
#手芸講師
#ふたごとハンドメイド教室
#委託販売
#マルシェ
をさせて頂いております。

1人では成し得ない事もこれまで携わって頂いた沢山の方のご協力により続けてまいりました。

今の環境に身を置くことができることにとても感謝をしております。

今後もお客様の声から作り上げる作品、オリジナル作品など、愛情と温もりもを感じられるものづくりを心がけ製作していきます。

各種教室については
年齢問わず、作る楽しさや達成感、完成した時の何とも言えない喜びを体験し、日常生活を潤し、ほっこりできる和みの時間を楽しんでいただきたいです。
趣味作り、楽しみを分かち合えるような活動にも繋がっていくと思います。

編み物、刺繍、布小物、クラフトなど

教室の様子です↓

1つのジャンルに捉われず、老若男女楽しんで頂けるような物をご提案したいと常日頃から考えております。

共感していただける方がいらっしゃいましたらフォローして頂けると嬉しいです。

私事ですがハンドメイドをはじめ、自分の信念に従いやり続けてきたことを共に喜び、時には応援、支援してくださる方に出逢うことが出来、幸せなことに自ら学ぶ環境を整えていただける環境にあります。

新たな幸せの道導に引き寄せられ、新たな道を歩き出そうとしております。

チャレンジ精神を忘れずにライフワークを楽しんで行こうと思います!

実現するのはまだ先の話ですが
形にしたいことここへ
書き留めておこうと思います。
#YouTube
#オンラインレッスン
#各種教室
#講師
#お花絞り
#出版
#店舗をかまえる

色々やってみたいことは沢山あります。

現在ふたごとハンドメイド教室では、ズパゲッティ作りを行っております。
コロナの影響もあり、大人数では今の所開催はしておりませんが楽しんでお作りいただいております。
パンを作って持ってきてくれる生徒さんや、おやつを持ってきてくれる生徒さん。
教室を初めて4年程になる為、生徒さん同士も顔見知りに会えるのを楽しみにいらっしゃる方もみえます。

慌てることはありません。焦る事なく自分のペースでまったりゆったりと進むのが私のハンドメイド教室です♡

ご興味のある方がいらっしゃいましたらご参加頂けたら嬉しいです。

思いの丈をお話しする事は今までありませんでした。

人生が豊かに過ごせるようこれからの出逢いを大切に過ごしていこうと思います。
makko

10月マルシェ委託販売予定↓
セミオーダー注文承ります
一部委託販売中です

12月のマルシェ作品↓
(靴下委託品は委託品です)

#caf é
#委託
#講師
#エッセイ
#日記
#私の仕事
#私の考え
#感謝
#出逢い
#クリエーター
#ハンドメイド
#出逢い
#スキしてみて
#note

https://instagram.com/haramaki.mamasan

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?