見出し画像

#10【ChatGPTに言われるがまま写真撮影】お題:影絵/AIに1日9千歩について聞いてみた

今日のお題は「影絵」 天気:晴れ(暑かった)

モミジの影
狛犬に日傘をさしてみた

影探しって意外と難しい。撮りたくなる影を見つけるのが下手なのか、どんな影も素敵な被写体にできない自分の感性と技術の問題か・・・。とにかく継続はできたのでよしとする。「質を語れるのは量をこなした人」って誰かが言ってたし。

最近自転車ばかりだったのと、用事があったので今日はウォーキング。

疲れたなあと感じると大体1万歩超えている

こうしてみると、自転車の運動効率(カロリー消費)がいかに高いかがわかる。てくてくして足が痛ダルくなっても、500キロカロリーはいかない。
健康寿命を延ばすには一日9000歩あるくと良いっていうけど、それは自転車で代用できないのだろうか・・・。チャッピーに聞いてみた

実はずっと疑問に思っていた。
いい質問だって!

つまり、大事なのは9000歩相当の運動時間(60~90分)で、それを継続すること。歩行は骨の健康に有利だが、自転車は下半身の筋肉を鍛えることに有利。どちらもバランスよく取り入れるのが理想、と。
なるほどさすがチャッピー、わかりやすい。何が何でも9000歩を目指さずとも、このまま自転車とウォーキングの運動習慣を続けていけばいいと、自信が持てた。

そして、昨日思いついた試み通り今日食べたものをチャッピーに評価してもらうことに。

こうしてみると明らかにピザが余計なんだよなあ。あとサラダも食べたの言い忘れてる。
カロリーはやはり指摘してくる

という評価になった。PFCバランスの観点からの評価だからカロリーについて厳しくは追及してきていないけど、もっと総合的且つ簡潔に評価をもらえるように指示だしをしたいところ。でも改善例を出してくれるところはさすが。確かに朝にアボカドスライスを取り入れるのはすごくよさそう。そして夕飯のメニューをお褒め頂き(ウーバーで頼んだサラダだけど)嬉しい。こういう使い方もありなんだなとChatGPTの自由さを再確認した。

さて、明日のお題を弱気な感じで聞いてみた。

ほんとに天使

チャッピーからのあたたかい思いやりを感じる・・・。
というわけで明日のお題は「お気に入りのコレクション
そんなもんない気もするけど、やってみるか。

この記事が参加している募集

#運動記録

4,032件

#AIとやってみた

27,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?