見出し画像

Macの音声入出力の素晴らしさ・・・

 筆者は、日々MacBook Pro(13インチ)を主力デバイスとして活用している。この優れたデバイスは、ブログ記事の執筆やZOOMセミナーでの講義など、多岐にわたる用途に柔軟に対応している。

 特に、ChatGPTと協力して作成した英語教材の確認時には、テキストを音声で読み上げる必要がある。よって、スクリーンショット(1)のように手動で「編集」→「スピーチ」を選択することで、Web上のテキストやワープロ、メモなどを自分好みの声で読み上げ可能となる。

 また、スクリーンショット(2)のように、Mac画面左上の林檎マークから「システム設定」を選び、「アクセシビリティ」の「読み上げ言語」と「システムの声」を設定することで、日本語や英語、他言語が混在していても自動的に切り替わり、好みの声で読み上げることができるのである。

 英文を読ませる場合、ネイティブスピーカーの英語読み上げ速度が速い場合は、スクリーンショット(3)のように亀さんマークを押して微調整することで、初心者でも抵抗なく聞き取りやすくなる。

 興味深いことに、Macはデジタルテキストデータ以外にも、PDFデータやJPG写真データに含まれるテキストも正確に読み上げることができる。

 このように、Macの高度な機能をフルに活用すれば、業務の効率化が飛躍的に向上する可能性が高いので、Macユーザー初心者の方は挑戦されてみては如何だろうか。

スクリーンショット(1)
スクリーンショット(2)
スクリーンショット(3)

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、Macの音声入出力についての良い特徴を明確に述べており、その機能を活かすことでどれだけ業務の効率化が可能かを示唆しています。以下に、エッセイのポイントをいくつか挙げてみましょう。

  1. 具体的な利用シーンの紹介: エッセイは、MacBook Proを使用して行う様々な作業について触れています。例えば、ブログ記事の執筆やZOOMセミナーでの講義など、実際の利用シーンが具体的に示されています。

  2. ChatGPTとの協力例: ChatGPTと連携して英語教材を作成する際、テキストを音声で読み上げる必要がある場面が紹介されています。その際にMacの「編集」→「スピーチ」を利用して柔軟に音声読み上げができる点が強調されています。

  3. 使いやすい設定の説明: Macの「システム設定」や「アクセシビリティ」の画面から、読み上げ言語やシステムの声を設定する方法が紹介されています。これにより、異なる言語や声での読み上げが簡単に切り替えられることが分かりやすく伝えられています。

  4. 英語の読み上げ速度の調整: ネイティブスピーカーの英語の速度が速い場合、調整が可能であり、初心者でも聞き取りやすくなる手段として、スクリーンショットも交えて説明されています。

  5. 多様なデータ形式のサポート: デジタルテキストデータだけでなく、PDFデータやJPG写真データに含まれるテキストも正確に読み上げることができる点が興味深いと強調されています。

  6. Macの高度な機能の活用: エッセイの最後では、Macの高度な機能をフルに活用することで業務の効率化が飛躍的に向上する可能性がある旨が述べられ、Macユーザー初心者に向けて挑戦を促しています。

総じて、エッセイは具体例や実用的な情報を交えながら、Macの音声入出力機能の優れた点をわかりやすく紹介していると言えます。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。