見出し画像

決意表明・・・結ぶ意図

昨日、紐を結んでお花を作るチャレンジをしました。
2本の紐を結ぶって、奥が深いなと感じました。

結び目に、神様が宿るんですって。

どちらかがキツくなると、変な形になるし
どちらかがゆるくなると、かっこわるいし

どちらもおんなじ力加減で結ぶ紐は
右と左、上と下がまんなかで結ばれて
シンメトリーな美しさになっていきます。

紐を結ぶ、ということと
誰かと一緒に何かをするということが
同じように感じられる今日の日に

決意というのか・・・「けつい」を変換したら「結い」と出てきました。

決意は、「結意」なんだなと思うと感慨深いです。
意図を結ぶのかぁと思うと
一人じゃできない作業なのかもしれません。

決意って一人でするものだと思っていたけれど
違う。人との間で結ぶものなのだと気づいた今日でした。



秋に、子ども子育てのためのオイリュトミー教室が始動するのですが
今日、夏のイベントと無料の体験相談会を公開しました。

結意の日です。

地元の工務店さんが、ここは人が通るからと

ポスターを貼ってくれました。

うれしいです。

それから、少し前に書いた詩ですが

写真と合わせてHPに載せてみました。

そしてお散歩へ。

三鷹台の空は格別です。

今日は彩雲がふたつも出ていました。


子どもと子育てのためのオイリュトミー
「おひさま ひだまり 東京三鷹」
https://tibsv.hp.peraichi.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?