見出し画像

孤独

ある程度の向上心を持って目標へ向かい頑張っていると

孤独を感じることがる

孤独と聞くと寂しいとか誰も自分を分かってくれないんじゃないかとか

ふとした瞬間に思うことがある

でも孤独とは悪いことではない

孤独になるから今まで考えたこともないようなことを

考えなくてはいけないし、学ぶことが増える

何より精神的に浄化される

それに耐えられないとどんどん冷酷になり心を閉ざし

思考が停止し愛がなくなっていく

だから孤独になりたくないと思うのであろう

でも孤独の捉え方や受け入れ方を変えてみれば

それは学びしかないことに気づく

孤独があるから愛を学べて

孤独があるから人の温かさが分かる

孤独があるからいかに自分が弱いかということがわかる

人間、本当に孤独になることはきっとないのであろう

孤独を恐れずあらゆるものが自分から無くなったと感じた時こそ

最高の学びになる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?