見出し画像

おうちで中華 - 砂鍋豆腐(豆腐の土鍋煮込み)

今回は、寒い季節にしみじみと美味しい砂鍋豆腐(豆腐の土鍋煮込み)をご紹介しよう。地域ごと家庭ごとに様々なレシピがある料理だが、僕にとっての砂鍋豆腐は北京留学中、安食堂でよく食べていたものだ。

砂鍋豆腐 砂锅豆腐
shāguō dòufu

淡い干し海老の出汁で豆腐、白菜、春雨、椎茸を煮込む。一片の肉すら入らぬシンプルな具。これが中華料理?と思わせるほどあっさりした旨味と味付け。それでいて、満ち足りている

人によっては味がないと思うほどの薄味だが、食べ進むうちに徐々に心に沁みてくる。食べ終わる頃には、気づけば満足のため息が出ている。

ひと口目から美味しいことを目指さない味付けが、何とも潔い。清冽な引き算の料理だ。こういう中華料理もあるのである。

マイナス10度を下回る寒さとなる冬の北京で、一~二人用の小さな土鍋で調製された熱々の砂鍋豆腐は、身も心も温めてくれた。シンプルな料理だけにお値段も安く、貧乏留学生の懐にも優しかったのである。

作り方は至って簡単。材料もありふれたものばかりだ。是非お試しあれ。

ここから先は

768字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。