見出し画像

おうちで中華 - 土豆燉排骨(豚スペアリブとじゃが芋の煮込み)

中国の、大皿にどかんと盛られた料理が好きだ。最近そういうのを作ってないなと思い立ち、土豆燉排骨(じゃが芋と骨付き豚スペアリブの煮込み)を作った。

土豆燉排骨 土豆炖排骨
tǔdòu dùn páigǔ

土豆燉排骨(豚スペアリブとじゃが芋の煮込み)

下茹でした豚スペアリブとじゃが芋を、八角風味の醤油味で煮込む。要は、豚スペアリブを使った中華肉じゃがと思ってもらえばいい。

シンプルな料理なので、どの地域のものというものでもないが、僕が大好きな東北地方の仕上がりを意識してみた。

煮崩れたじゃが芋と汁が一体化してソースのようになり、豚スペアリブにからむ。てらてらとして、そそる。

柔らかな豚肉と旨味の染みたじゃが芋。こういう単純で豪快な料理がなんだかんだで好き。量も味のうちなので、たっぷり作ってガッツリ食べる。

「すごい、これはおいしいねえ」

たまたま我が家に遊びに来ていたおかん(義母)も喜んで食べてくれたので、クセがなく、食べやすい味なのだと思う。

こういう料理は一見難しそうに見えるかもしれないが、作業自体は単純なので、1時間ほどかければ、誰でも作れる。

唯一のハードルは、ひと口大に切った排骨(骨付きスペアリブ)を入手することだろうが、それも最近は通販で買える。

ガッツリ食欲を解放したいときに、是非お試しあれ。

ここから先は

794字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。