見出し画像

おうちで中華 - 剁椒鶏塊(鶏肉の発酵唐辛子蒸し)

昨夏仕込んだ剁椒醤(発酵唐辛子ペースト)が冷蔵庫に鎮座しているのを見て、何か作れないかなあと考え、湖南料理の剁椒鶏塊(鶏肉の発酵唐辛子蒸し)を思い出した。

簡単でむちゃむちゃ旨いのに、我ながらうかつだった。早速、皆さまにもご紹介したい。

剁椒鶏塊 剁椒鸡块 
duòjiāo jīkuài

剁椒鶏塊(鶏肉の発酵唐辛子蒸し)

剁椒醤を使った料理は、どれも味付けは剁椒醤にお任せなので、とても簡単。この料理も、鶏肉のぶつ切りに剁椒醤といくつかの調味料を揉み込んで蒸すだけで、味も見た目も鮮烈なひと皿があっという間に完成する。

激烈に辛いが、プリンとした鶏肉が妙に旨い。激辛料理で重要なのは実は砂糖。その甘味が辛味とのバランスを整え、程よいコクを生むのだ。

箸もビールも止まらない。「これ、なんだか妙においしいね」と、連れもひと口ごとに前のめりになってきた。

辛党の方は、是非お試しあれ。尚、剁椒醤の作り方は、こちら。

ビールのご用意をお忘れなく。

用料(材料)

・鶏もも肉(ぶつ切り)…約250g
・小葱…1本
調味料:剁椒醤…大さじ1と1/2
    豆豉(トウチ)…10粒ほど
    醤油…適量(小さじ1/2~お好みで)
    砂糖…小さじ1
    紹興酒…小さじ1
    胡麻油…小さじ1

做法(手順)

1)下準備をする
 ・鶏肉をボウルに入れ、調味料を全て加え、よく和える。
 ・小葱は小口切りにする。
2)蒸す
 ・ボウルの中身を皿に盛り、強火で20分蒸し、小葱を散らす。

温馨提示(アドバイス)

・味付けは控えめに
 剁椒醤に塩気があるので。ただ、辛味が強すぎる場合は、砂糖の量を増やすとバランスを取りやすい。

大功告成(できあがり)!

さあ、辛さに叫び、ビールをあおろう!

<2024年1月>

励ましの「スキ」を頂けると、次のレシピを書く原動力になります!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。