見出し画像

おうちで中華 - 香菇蒸肉末(椎茸の肉詰め蒸し)

我が家の食卓には、上海在住時代に安徽省出身のおばちゃんが作ってくれた料理がたくさん反映されている。今日の料理も、そう。香菇蒸肉末(椎茸の肉詰め蒸し)だ。


香菇蒸肉末
xiānggū zhēng ròumò

香菇蒸肉末(豚ひき肉の椎茸蒸し)

たくさんの香味野菜を混ぜ込んだ豚ひき肉餡を椎茸のかさに詰めて、蒸しあげたものだ。田舎の家庭料理のわりには、見た目に華がある。

味は、言うまでもなく美味しい。熱々をかじればジューシーな旨味が口一杯に広がり、ミチミチしたひき肉とシャキッとした香味野菜の競演が始まる。

椎茸から出る水気で、蒸している間に勝手に極旨スープができあがる。レンゲでスープごとすくいとって、豚ひき肉と椎茸を一緒に口の中に放り込むのがオススメだ。火傷には要注意だが、この食べ方が一番うまい。

豚ひき肉餡を詰めるのが面倒に思えるかもしれないが、詰め方にこだわる必要などないので、やってみれば大した手間ではない。蒸すだけなので火入れにも気を遣う必要がないし、ハンバーグなどより余程気楽な料理である。

「おいしい・・!」と、うちの子供にも大好評。老若男女が楽しめる味だ。簡単なわりに見た目に華があるから、客人に出しても喜ばれるだろう。香味野菜を変えると印象が変わるので、アレンジの幅が広い料理でもある。

さあ、お試しくださいな。

ここから先は

575字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。