見出し画像

強くなる


『やれることからやりましょう(一部略)
    そんな気になれないだろうけど
    おしゃれしてメイクするの無理にでもね。
    裁判じゃなく自分のために。
    今大事なのはかたちからキチッとすること。』

『それで楽になる?』

『いいえ、でも強くなれるわ。』


前の番組の毎週録画を切り忘れていて
録画されていたのでなんとなく観はじめた
グッドワイフ(アメリカ版)1話での
主人公アリシアと依頼人の会話。






あまり見た目へのこだわりはないので
普段はそこそこに見えればいいというくらいの
モチベーションでしかいない。

だから身につけたり使用するものの
メーカーやブランドも曖昧なくらいだったりする。


他のひとが使ってるものや
気になるものを買ったというひとに
どこのどれだとかどんな感じかと聞いたり
自分の使ってるものの感想を言ったりという
興味があるひとの会話を見かけると
すごいなと思いながらそっとその場を離れてしまう。


ひとにプレゼントで選ぶのも
わからなくて調べて途方にくれる。




けど、そんな自分でも彼女の言うことがよくわかる。



すごく落ち込んでどうしようもないとき
ほんとうに何も出来なくてひどくなる。

頑張って身なりを整えると少し頑張れる。


やらなくちゃいけないけど
そんな気持ちになれないとき。
外に出ることが辛くて仕方がないとき。


そんな時、身なりをいつも以上に整える。
その時間で気持ちも整えて戦闘体制にする。



そんな経験があるから。




たぶん、今の自分にも必要なこと。




そうしなくてもいいのがいちばんなのだろうけど。


サポートしていただけたら生きる支えになります。