見出し画像

ボトルのないバスルーム / 固形シャンプー・固形コンディショナー・洗顔ソープだけ置いています。

夫のスカルプDを除き、お風呂場に置いているのは、固形タイプのシャンプーバー・コンディショナーバー・洗顔ソープの3点です。

100円ショップのシンプルなステンレス製ソープディッシュに乗せて並べてます。

ボトルがないメリット


  • ボトルの底のヌルヌルを気にしなくていい

  • 詰め替えの手間が省ける

  • 買い物の頻度と重量が減る

  • ストック場所を取らない

  • ゴミが少ない

などなど、家事の小さなストレスを減らしてくれます。デメリットは、石鹸自体に髪の毛が絡みやすいことでしょうか。(幼い頃、お尻でクルクルすると取れると教わってから、私はずっとそうやって取ってます 笑。)

シャンプーバー


私が使っているシャンプーバーは、" iHerb " というエシカルコスメ等を多く取り扱っている海外通販で購入しています。

世界中で利用されていて、日本語にも対応しているので安心してショッピングができます。

何年も使い続けているのが"J.R.Liggett's " というブランドの "オールドファッションシャンプー石鹸" とうい商品です。種類も豊富で、ときどきセールもやってます。

▶ J.R. Liggett's, オールドファッションシャンプー石鹸

  • ココナッツ&アルガンオイル

  • ハーブフォーミュラ

  • ホホバ&ペパーミント

  • ティーツリー&ヘンプオイル

  • オリジナルフォーミュラ

  • 保湿成分

普通の石鹸と同じように、手のひらで泡立ててから頭皮や髪を洗っています。

洗い流したあとはとてもキシキシするのですが、弱酸性〜酸性のアイテムで中和するとすぐにサラサラの手触りに変化します。

一度、日本のブランドの石鹸シャンプーを使ってみたのですが、ドライヤー後の髪がバサバサで仕上がりに歴然の差がありました。

コンディショナーバー


シャンプーバーはiHerbで手に入るのですが、コンディショナー(リンス)の取り扱いがなくて困っていました。

ずっとクエン酸をお湯で溶かしてリンスとして使っていたのですが、最近Amazonでとってもお気に入りのコンディショナーバーに出会いました。

一番気に入っているのは爽やかな香り。香りついては好みが分かれるところだと思いますが、フローラル系の甘めのフレグランスが得意ではない私には、このハーブっぽい?ウッディっぽい?香りがぴったりでした。

(こちらも海外製品なので、在庫が不安定なのがデメリット。在庫がある時にまとめて購入しています。先日のプライムデーセールの影響か、現在はSAPHUS商品が品薄みたいです。)

洗顔ソープ


今のところ、顔も体もひとつの固形石鹸で間に合っています。最近はクレンジング剤不要のメイクアイテムも多いので、それらを選んでいるからというのもあります。

私は洗顔ソープやボディーソープに特別こだわりはなく、原材料がシンプルなものを選ぶようにしています。

シャンプーもコンディショナーもそうですが、固形タイプはとにかくコスパがいい。2月に購入したものが、まだ無くなりません。もちろん個人差はありますが、私の場合どれも半年くらいは保っています。

▼ 追記:2022.12.5 
メイク落ちと角質落ちがよく、ツルッと仕上がるこちらのオリーブ石鹸に変えました。

iHerb を初めてご利用の方は、オンラインストアのカート内で割引クーポンコード【PWM777】をご活用ください。

by nekoko


▼こちらの記事も読まれています。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?