見出し画像

ひとりで生きていけるふたりが、それでも一緒にいるのが夫婦だと思う。

10年くらい前のティファニーのキャッチコピーです。(眞木準さん作)

ひとりで生きていけるふたりが、それでも一緒にいるのが夫婦だと思う。

私がこのフレーズを知ったのはつい最近なのですが、ほんとそれなって思う。

昔の私は、結婚相手を依存相手にしていました。精神的にも経済的にも。ひとりでは生きていけないから、一緒にいてほしいと思っていました。

でも、どちらか一方が寄りかかってしまうと、相手も倒れてしまう事を知りました。

"支え合う" とか "助け合う” という言葉はきれいですが、それに甘んじることなく、もし明日相手がいなくなったとしても生きていける力を身につけておきたいと思っています。

by nekoko


▼こちらの記事も読まれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?